blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Google Nexus 7をポチっと

日記2012-09-26 15:20

昨日日本国内での発売が発表&開始された「Nexus 7」を、即日購入しました。GoogleによるNexusブランド初の7インチタブレット端末(16GB)で、価格が19,800円。うーん安い。予想はされていたものの、実際日本でもこの価格帯で出ると、国産のタブレット端末は太刀打ちできないかもしれません。

タブレット型端末に関しては、以前は特に必要性を感じていなかったのですが、2年前に初代iPadが来てからは手放せなくなりました。なんというか、モバイル用途よりもむしろ、室内でガンガン使っています。寝る前と朝起きた後、それからちょっと部屋間を移動するときとか。デスクトップとノートを補完するデバイスとして、逆になぜ今までなかったんだろうというくらい。

ただ、当初考えていたような、電子書籍リーダー的な使いかたはあまりしていなくて、もっぱらWebとメール、SNS系アプリの閲覧がメインになっていました。となると、(初代)iPadの非力さがボトルネックに感じられて。2世代前の端末だからと言われればそれまでなのですが、にしてもSafari、何をするにも私には不便です。どうしてもChromeをメインにしたい。

なので、iPad代替となるタブレットについては、以前から検討していました。Kindle Fireは「近日発売」になってからずっとチェックしているし、来月末には、MicrosoftのSurfaceが出るというし。Nexus 7の国内発売は、明らかにこれらを見据えて先手を打ってきましたね。もうちょい高かったら迷ったかもしれないけれど、これは余地がない。

Androidの最新バージョンを使ってみたい、という動機も大きいです。今使っている携帯のSoftBank 003SHは、ご多分に漏れずガチガチのメーカー縛りのAndroid 2.3で、ほとんどOSの恩恵に与ることができていなくて。だってなんかもう、動画を見ると爆速すぎて別世界なんですよね。

いまのところ、Google Play上のステータス27日発送になっているので、月内に届けばラッキーかな。来たらいろいろと検証してみます。仕事にも欠かせなくなりそう。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加