blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

3DS LL

ゲーム2012-07-29 01:35

本日発売のニンテンドー3DS LLを買いました。特に予約はしていなかったけど、昼ごろ出先のビックで見かけたのでふらりと。以前からいずれ買い替えて、初代は手放そうと思っていました。

無印3DSは、個人的にはあまりハマれないハードでした。ゴツゴツして馴染まないカタチや、結局要らなかったクレードル、うっかり押してしまうPOWERボタンなどなど。何より、バーチャルコンソールのゲームボーイソフトを等倍(ドットバイドット)表示したときの画面の小ささに納得できませんでした。縦が28mmとかですよ。引き伸ばすと、せっかく美しいドット絵がすごく不鮮明になるし。

さて手に取った第一印象は、でかい。そして重い。このサイズのガジェットとしては、けっこう重量感がありますね。文庫本ってよりかはポケットサイズの辞書のような感じ。
ただ、外観やボタンの問題はいずれもデザインの改良により解消していて、純粋にハードウェアとして洗練されたなぁと感じます。ACアダプタを省いたのも合理的。「複数の問題を一気に解決するものがアイデア」とは有名な宮本茂さんの弁ですが、初めからこれで出せば良かったのに、とは思います。重量の懸念はあるにせよ。

で、DSソフトを等倍表示(SELECTかSTARTを押しながら起動)したときの画面サイズが、ようやく、ほぼDSiと同じくらいになりました。GBの等倍表示のときも、実測で43mm×39mmくらい。これなら全然アリかな、と思えます。あとはもうなんか、最近のVCのラインナップにいまひとつ燃えないので、そろそろ『カエルの為に鐘は鳴る』あたりのビッグタイトルをひとつ。スクウェアのRPGもどんどん出せばいいじゃないですか。

ちなみに、旧3DSから全データを「引っ越し」したんですが、だいぶ手順が煩雑でした。iOS端末や、同じゲーム機でもPS3/PSPみたいな、同じアカウントでさくっと引き継げる仕組みに慣れてしまうと、違和感しかないです。時間もかかるし。任天堂ハードの、こう、ソフトウェア面のもっさり感は何とも言えないですね。

ついでと言ってはなんですが、今さらDSのドラクエ9を購入しました。10はまだ考え中。

このエントリーをはてなブックマークに追加