blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

明日、Body Informです

活動2012-07-21 20:06

なんだかライブやると決めてからがあっという間で、いまひとつ実感が湧きませんが、明日テクノパーティー「Body Inform」開催です。16時スタートで場所は早稲田茶箱、1500円1ドリンク付きでゲストDJにgommaさん、フミアキさん、私もイントロでDJします。くどいようですが詳細は下記の公式サイトで。

Body Inform - 古くて新しい、スタンダードなテクノ・パーティー
http://bi.epxstudio.com/

5年くらいぶりに機材(ハードウェア)ライブ復活します。全盛期ほどのカンが取り戻せたかは分かりませんが、それなりに下準備と練習を重ねてきて、また新たに導入した機材の効果もあり、音的には確実に昔より良くなっているはずです。テクノのライブはみんな再生ボタンを押してるだけなんて揶揄されたりする昨今ですが、再生ボタンどころか、コンソールのほとんどボタンとツマミとフェーダー(と鍵盤)を操作してのライブ・オペレーションです。基本的にソングを組まない一小節ループなので、そうせざるを得ないのです。

昔よく機材ライブのときに思っていたのが、飛行機を操作する感じに近いのかなと。操作したことないんですけども。離陸と着陸が一番難しくて、上昇したり下降したり、稀に墜落しそうになったり、うまく気流に乗れたりとか。事前に飛行ルートは計画していくんですが、その通りに行くのはなかなか難しいところです。

Body Informではテクノの「身体性」をテーマにしていて、そのためにフロアを暗幕で区切ったりとか、マイク入力に反応するアプリをVJに使ったりとか、身体が音に没入しやすい仕組みをいつも考えています。それはDJにおいてもそうなんですが、今回はライブという形で直接的に、フィジカルな動作を音そのものに反映するという原点に立ち返った見せかたをしたいと思っています。

ライブは18:20スタートで、40分間くらいの予定です。前回配布したCDに収録した曲、SoundCloudに上げている曲からも何曲かプレイします。よろしくお願いします。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加