blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

H-Productionsのオンラインストア

テクノ2012-05-28 15:24

Cari Lekebuschが主宰するレーベル、HybridことH-Productionsのオンラインストアを利用する機会があったので、インプレッションを書いておきます。

先日、楽しみにしていたカリレケの最新フルアルバム"You Are A Hybrid Too"がリリースされて、Beatportで買おうと思っていたんですが、よくよく調べてみたらこちらのサイトでダウンロード購入したほうが条件がいい。全曲が320kのmp3とwavの両形式で無期限でダウンロードできて、未発表曲が2曲、アートワークなどのおまけがついて価格が10ユーロと、Beatportの12.99米ドルよりも安い。他にも、気になる限定リリースがあるようだったので、会員登録してみることにしました。

I'm A Hybrid
http://www.h-productions.se/hybrid/

I'm A Hybridは、2012年1月に公開されたレーベルファン向けの公式オンラインストアです。詳しいリリースはこちらの記事にありますが、要するに一般的な音楽ダウンロード販売サイトでのリリースと並行して、限定トラックやおまけ要素を加えたデジタルコンテンツを発表していく方針のようですね。

現状は英語のみですが、機能的には非常にシンプルで、メールアドレスを登録してアカウントを作成すると、Storeページから各タイトルを購入することができるようになります。決済はPayPalオンリー。一度決済が完了すると、ログイン後の「I'm A Hybrid」のページに購入したタイトルがリスト表示され、「Generate Download Link」ボタンを押すことによって生成されるユニークなリンクURLから、各タイトルの購入者向けページに遷移します。認証のためとはいえ、ここの手続きだけはちょっとだけ煩雑に感じました。

各タイトルのページには専用のプレイヤーがあって、ブラウザ上でビデオや楽曲がフル再生できました。このページには、mp3、wav、おまけコンテンツ、アートワーク各一式をzipでダウンロードできるボタンもあります。サーバが重く、ダウンロードには多少時間がかかりました(時間帯にもよると思いますが、1.0GBのwavファイルパックのダウンロードに約1時間)。

なかでも注目のタイトルが、"Archeology Exc.1 Compilation"。過去の初デジタル化音源、未発表曲を集めたコンピで、BeatportではDJミックス形式でしか購入できないものが、バラで20曲買えます。お馴染み"Ej Till Forsaljning"やPhunkey Rhythm Doctor名義の"Mad Poet"の未発表版、MissileからのFred名義や、Oliver BondzioのレーベルJakpotから出たRubberneck名義のトラックなどなど、90年代の濃い作品がいっぱい。もちろん、いい加減な音質ではなく、ばっちり使えるようにマスタリングされていました。これは本当にすごいなぁ。

先のリリーススケジュールによると、今後も毎月1タイトルが新作として追加されていくそうで、6月にはThe Advent、9月にはAlexi Delanoのアルバムなどが控えているようです。

こうした試みは、レーベルやアーティストにとっては、Beatportなどの配信サイトにマージンを取られないとか、ファンへのアプローチがしやすいとか、いろいろメリットがありそう。またファンにとっても、少額決済の投げ銭的な投資は理にかなっているというか納得しやすいし、今後もっと広がっていくんだろうなと思います。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加