blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

5月20日、「SBCDNB4」やります

活動2012-04-26 17:44

SBCDNB4 Webフライヤー

SBCDNB4 - 2012.5.20(Sun.)16:00-21:30
http://dnb.epxstudio.com/

前回から2ヶ月、応援してくださる方やDJ各位のご協力を得て、早くも「4」を開催できることになりました!
詳しくは上の公式サイトを見ていただくとして、改めてパーティーの概要を説明します。

知名度的にばっちり浸透しているわりには、今ひとつマイナーな「ドラムンベース(Drum'n'Bass)」という音楽ジャンルがありまして。高速リズムと存在感のあるベースが特徴的なダンスミュージックですが、これを極力大音量かつクリアな音で楽しもうというのが、パーティーの主旨です。「SBCDNB」のSBCは、言うまでもなく会場である「茶箱(Sabaco)」さんのサウンドシステムを前提としていることに由来しています。

ドラムンと一口に言っても、実際には音のスタイルにはかなり幅があって、そこから派生したサブジャンルがいろいろとあります。それこそ、美しいメロディーが主体の「リキッドファンク」から、ノイジーで破壊的な「ダークステップ」まで。敢えて4つ打ちに例えるならば、ディープハウスからシュランツくらい開きのある音楽が一緒くたになっているところが、ドラムンベースの醍醐味ですね。

「SBCDNB」では、これらサブジャンルを区別していません。もちろん、パーティー全体の流れは意識していますが、振れ幅としてよりダイナミズムがあるほうが楽しいかな、と思っています。そのために、いろいろなスタイルの異なるDJをお招きしています。
今回は、第1回に出演していただいたglicoさん、第2回からkoumeさんが再登場。加えて、最近は別名義でTraktor4デッキでゲームネタDJも展開しているmarixさん、ヘビーシックゼロで聞いて以来呼びたかったリキッド系DJ、大島いづみさんが初出演となります。

タイムテーブル、Ustreamなどについては追ってサイト上で発表します。例によってディスカウントを3パターン用意していますので、もし遊びに来ていただける方は、こちらもサイトをご覧になってぜひご利用ください。500円安くなります。

BeatportのDJページで、「SBCDNB4」を踏まえたドラムンベース・チャートを作りました。BjörkのCurrent Valueリミックス最高です。こればっかり聴いてます。

2012-04 "SBCDNB4" Drum'n'Bass Chart :: Beatport
http://www.beatport.com/chart/2012-04-sbcdnb4-drum-n-bass-chart/68309
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加