blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

風ノ旅ビト/Journey

ゲーム2012-03-15 23:40

PlayStation StoreでリリースされたPS3用ゲーム『風ノ旅ビト』をクリアしました。原題は"Journey"で、1年以上前から『ICO』の上田文人氏がTwitterで絶賛するなど、開発時から話題になっていた作品。制作したのは、同じPS3で『FlOw』や『Flowery(原題"Flower")』を作っていたアメリカのThatgamecompany。私はFloweryが超ツボだったので、今回もかなり楽しみにしていました。

といっても、事前に出ていた情報は、なんとなく世界観が伝わるYouTubeのトレーラーだけ。『ワンダと巨像』っぽい荒廃した砂漠や遺跡を、旅人が行くっていう感じで。どんなゲームかまったく分からないまま、プレイし始めました。

極端に文字情報が少ない(というか無い)ゲームで、開始当初はルールもストーリーも目的も分からないまま、砂漠に放り出されます。ただ、そこからの引き込みかたが見事で、映像の美しさに導かれるままのめり込んでいって、最後に爆発的なカタルシスに到達。クリアまでたった2~3時間のボリュームながら、不思議と充実したゲーム体験をしました。

なんというか、駆け引きやゲームオーバーはないので、厳密にはゲームとも言えない感じで、インタラクティブな絵画や詩の世界に引きずりこまれる感覚です。Floweryを体験している人は、あれが拡張されて、より完成度が極まった感じというほうが分かりやすいかも。

そしてプレイ中、薄々感づいていたことが、最後の最後スタッフロールの後に明らかになって「やっぱりか!」と思いましたね。すごく特別な体験をしたので、言いたいけど、言えない!ぜひ、事前に2chとかで情報を集めないで、ネタばれなしで遊んでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加