blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

PSO2のα2テスト

ゲーム2012-01-28 15:40

PSO2 alpha2 testing

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

...って書かなきゃいけない決まりらしいので一応。

2012年サービス開始予定の「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」のα2テスターに参加してみました。

PSOは、2000年にDC版初代~Ver.2にどっぷりハマって、その後PC版PSU、PSP版PSPo、DS版PS0(ゼロ)と追っかけてきて、間のいくつかはスルーしてきたんだけど(BBとかGC版EP3とか最新のPSP版PSPo2iとか)、久しぶりにやってみるかと。なんせ無印初代の「2」だし、ところどころで原点回帰を謳っているようなので。

まとまった時間がとれなかったため、初日はソロで少しだけ潜ってみました。はじめUSBゲームパッド(PSUのときに公式推奨だったエレコムのU912F)を繋いでみたら、方向キーによる移動が思うようにいかなくて、どうも同じ症状の人は多かったみたいですね。仕方なくキーボードとマウスでプレイしたんですが、慣れるとけっこう快適。マウスのスクロールボタンによる武器チェンジが快適で、このままパッドいらないかもです。

PCのスペックはさほど高くなくて、Core i5のメモリ4GB、グラフィックカードはNVIDIA GeForce G310。それでも設定を落とせばPortal 2も難なくクリアできたので、大丈夫だろうと思っていました。
実際、簡易描画設定を5段階の2に落として、画面サイズを1024*576にしたくらいで、そこそこ快適に遊べました。800*600だと、さすがにUIの文字が潰れて読めないことがあったので、このあたりが下限かな。

ゲームとしてはわりと完成されていて、いかにもPSOな懐かしい感じもあって、良かったです。これはたぶん製品版が出たら買うなぁ。
キャラクタークリエイトはまだあまり試してないけど、無難にいつものレイキャストで。今回はライフルで遠巻きに当てるだけじゃなく、近接武器のガンスラッシュが使えるので、レンジャーでもある程度削ったら突撃できて楽しいです。ジャンプアクションも、きびきび動いてイイ。

まだ通信にラグが出るところがあって、ダメージの表示やアイテムの取得がワンテンポ遅れることがありました。少し遊んで気づいたのはそのくらいですね。

今回はがちがちのストーリーものではなくて、「○○歴××年、冒険者たちが数々の惑星探査に向かいました、マル」という下敷きがあるだけの、かなりざっくりした設定なだけに、かえっていろいろ広がりそうな予感がします。PSOのテーマを流用したオープニングムービーもなかなか!

このエントリーをはてなブックマークに追加