blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Ricoh CX4を買いました

写真2012-01-20 18:41

CX4 & H90

2年ぶりのコンデジ買い替えです。
愛用していた、ペンタックスのOptio H90の液晶部分が、一部割れてしまい。バッグの中に入れていた際に、インナーイヤーヘッドフォンのハウジング部分に押されてしまったみたいです。そもそも、日常のスナップ用に使っていたので、別段画質なども気にしていなかったのですが、いざ買い替えを前提に検討し始めると、どうしても一眼レフと比べてしまいますね。携帯(SoftBank 003SH)のカメラがもう少しマシなら、それで事足りるのですが、iPhoneのようにもいかず。。

そのため、買い替えにあたって重視した点は下記の通りです。

  • サイズが大きくなく、手軽に持ち出せるスナップ用のコンパクトデジカメ。
  • 一眼(PENTAX K-r)の代替にまではならなくても、ある程度の画質。
  • オシャレでスマートなデザインよりも、質実剛健系で。
  • 予算は1万円以内。

最後の条件がネックで、つまり新品でこの価格帯の製品って、作例を見てしまうと本当に五十歩百歩で、要はどれでも同じなんですね。むしろ迷う余地がない。
で、それが中古だと、数年の型落ちのもので、ミドルクラスの機種(発売当初の販売価格が3~4万円くらいのもの)がいくつか出ているのを知りました。たまたま寄った渋谷の「カメラのキタムラ」で、リコーのR8を7,000円台で見かけたのがきっかけです。

ざっくり検討の結果、リコーのCXシリーズ(CX6~CX1=Rシリーズの後継)か、ニコンのP8000以降の同シリーズのどちらかに絞りました。ペンタックスの最新コンデジ、RZ18も評判が良くて気になったのですが、予算オーバーなのと、安いコンデジくらいはペンタ以外のメーカーのものも試してみたいということで。

で、19日、打ち合わせ前に寄った新宿のキタムラで、少し迷って、中古で状態の良かったCX4を購入しました。実際、予算からちょい足は出ましたが、誤差の範囲(?)です。リコーにしたのは、店頭でCX6を触ったときにUIのとっつきやすさに感動したのと、ネットで前機種のCX3の作例を見て、が理由でした。逆に、ニコンのP8200とかは、触ってみると操作系にちょっとクセがある感じで、個人的には少し印象悪くなりました。

中古とはいえ、発売からはまだ1年程度で、機能的にも必要十分みたいなので、これからいろいろと試してみたいです。なので、撮ってみた感想などはまた別途。

このエントリーをはてなブックマークに追加