blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

PHO24

日記2011-11-28 17:06

牛肉のフォーちょうど池袋に出る機会があって、先月オープンしたばかりのベトナム・フォー専門店「PHO24」池袋東口駅前店に寄ってみました。この店は、ホーチミン市でもよく見かけた有名チェーンで、日本初上陸となる市ヶ谷店に続く2号店が、この池袋店。セブン&アイ傘下でわりと力を入れているらしく、間もなく大森にも3号店がオープンするとのこと。

東口出て間もなく、店の前で呼び込みをしていたのですぐ分かった。内装はカジュアルな雰囲気で、がっつりベトナム料理というよりは、あくまでファストフード路線。テイクアウトもできるらしい。とりあえず、牛肉のフォーとコーヒーをオーダーしてみました。

パクチー、ミント、もやし、唐辛子、ライムが別皿で出てくるので、お好みで。全部入れてもかなりあっさりめで、全然平気。現地の店に行ったときは、律儀に全部入れたら、パクチーのむせ返るような雑草っぽさと見た目以上の唐辛子の辛さに悶絶したけれど...。そこはちゃんと日本人向けになってますね。というか肉がやたら多い。これで730円ならまあ、良さそうです。本国サイトを見ると、同じPho Boが50,000VNDとあるので、今日のレートで「185円」と考えると、しっくりこない部分もあるにはありますが。

コーヒーは普通にベトナムコーヒー。苦味と練乳の甘さのバランスから、チョコレートのような後味。今度は、アイスを頼んでみようかな。

たぶん日本で展開することを考えると、この路線は間違っていなくて、あとはリピーター向けにメニューを増やすとかしてほしいです。渋谷東急プラザの「コム・フォー」は、だいぶアレンジしすぎな気がしたけど、これなら。

個人的に、日本で食べたフォーのベストは、町田の仲見世にあったカウンター5席しかない「サイゴンフード」のフォー・ガーで、リアルに泥臭い(褒め言葉)感じが良かったのですが、潰れちゃいましたね。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加