blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

スーパーマリオ3Dランドと3DS近況

ゲーム2011-11-11 23:22

そういえばノーマルクリアしていたので感想などを。

3DSは、発売日に買ってからというもの、なんだかもうひとつパッとしなくて。パッケージソフトはほとんど買いたいと思うものがないし、『時のオカリナ』も根気が続かなくて売ってしまいました。
この前買った『リッジレーサー3D』はなかなか良くできていて、もう3Dなしではレースゲームやりたくないと思わせるほどだったんだけど、対COM対戦が微妙でしたね。「1ラップ目5位、2ラップ目3位で、最終的には1位」でフィニッシュするような白熱した展開にさせるために、COM車が謎の加速とかスローダウンで調整してくるのが露骨に分かって、やる気なくなりました。マシンの購入とかチューニングとか意味ないし。音楽は相変わらず最高でした。

ダウンロードゲームの『VECTOR RACING』は、逆に音楽がショボすぎてダメでした。ワイヤーフレーム丸出しの世界観は(ワイプアウトで散々やり尽くされてるとはいえ)最高にカッコイイんですが、異常にシンプルなゲームでした。レースゲームにとって音楽って超大事で、そこが良ければもうちょっと長く遊べたのにな。
バーチャルコンソールは最近『6つの金貨』を購入して、結構懐かしく遊びました。もう少しラインナップが充実してくるとうれしいのですが。

さてそんな感じで、基本的にソフトウェア日照りでホコリを被っているだけだった3DSに、やっと大本命のタイトルが来ましたね。『マリオ』面白いです、期待していたよりも。そもそも、DSでバカ売れした2Dマリオは個人的にはあまりハマれなくて、それよりも『マリオ64』の路線のほうが好きだったんですが、ちょうどあいだあたりの良いところを突いてきたという感じです。そこに至る経緯は、「社長が訊く」で語り尽くされています。

ニンテンドー3DS|社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol2/index.html

スター探しと、タイムアタックのためのショートカット探しが地味に熱いです。これは『64』からの要素ですね。オンラインランキングとかあっても良かったと思うのだけど、マリオの世界観と合わないかなぁ。すれ違い通信で、ランダムのライバルタイムは表示されるみたい。

で、進行度はまだ裏面(スペシャルステージ)の途中です。ノーマル面の焼き直しかと思ったら全然そうではなくて、共通のオブジェクトは使いつつ、かなり凝った作りで、完全に倍のボリューム。マリオが死にまくる。
そうそう、ノーマルのクライマックスは、サービス精神満点の演出で特に良かったです。

3DSで遊びたいゲームがないという(私みたいな)方には、とりあえず『マリオ』おすすめです。
3Dならではの面白さがあるかというと分からないけれど、箱庭アスレチック感がアップしていて私は好きでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加