blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

茅ヶ崎~鎌倉へ

旅行2011-07-28 23:48

サザンビーチ茅ヶ崎昨年に続き、茅ヶ崎のライブハウスUTTA-pang!-pang!(ウタパンパン)でのTASKE氏主催のイベントに遊びに行くため、一泊で。台風一過のわりには日差しもそれほど強くはなく、総じていい感じの散歩日和でした。あいにく、連日の気温の乱高下からかノド風邪気味ではあったものの...。

今回は初めから泳ぐつもりではなかったので、茅ヶ崎では、海の家やサザンビーチを見下ろすカフェでまったりしたり。ウタパンパンは、相変わらず親しみやすい雰囲気のバー&ライブハウスで、のんびりイベントを楽しめました。

長谷寺翌日は藤沢からJRで鎌倉入りし、鶴岡八幡宮でハトと戯れたあと、バスで大仏へ。子供の頃遠足やなにかで行ったはずなんだけど、全然覚えてなかった。あの大仏のなか、20円で入れるのね。いわば金属製の釜のなかなので、蒸し暑かったけれど、予想以上にカラッポというか空洞そのもので驚きました。

そこから、ちょっと歩いて行った長谷寺が良かった。ここはアジサイ寺として有名で、さすがに季節遅れだったものの、庭の花がきれいに手入れしてあって見応えがあった。しかも階段を上がっていった先からの眺望が素晴らしく、由比ケ浜が一望できる。本殿の観音像も大仏並に迫力あるし、おすすめです。

帰りは江ノ電でぐるっと藤沢に戻って、茅ヶ崎の小さなお店で焼き肉。駅近くの「ジンギスカン」という店なんだけど、めちゃくちゃ安くて美味しかった。
後日、録画していた『モヤさま』を確認してたらちょうど鎌倉の回があって、見たら逆に長谷から大仏、小町通りと廻っていたみたい。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加