blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

新型Mac miniを導入

日記2011-07-22 18:59

Mac mini一昨日の夜注文して、今朝届きました。早いよ!

Lion搭載Mac mini、ストアで発表された直後に思わずポチってしまいました。仕事での必要性は前々から感じていて、タイミングを計ってはいたのですが。当面は制作に使うつもりもなく、検証用がメイン用途のため、i5の最小構成のにしてみました。確かにメモリ2GBは心もとないけど、増設も簡単みたいだし、とりあえずは。

さっそく接続。モニタは普段使ってるナナオのHDMIが空いてるので、切り替えて使う形にしようかなと。マウスとキーボードは注文しました。

15年間Windows一筋だったわりには、比較的すんなりと。iTunesとかiOSで慣らされていたからかも。あとChromeの同期機能もあるし、普段使いのWebサービスはそのままだし、思ったより全然違和感ないですね。ファイル管理に関しては、追々ローカルのファイルサーバも用意するつもりだけど、当面はSugarSyncを使ってみます。

ベンチマーク代わりにPortal2をインストールしてみたところ、ウィンドウモードで解像度を落とせば案外いける。というか、同じCore i5でもクアッドコアでメモリ4GBのメインマシンと比べても、大差ないどころか、多少快適な気がします。グラフィック性能が違うのかな。
本体を机の上に置いているのだけど、動作音はほとんど聞こえません。

しばらくは、慣れるまでいろいろ触ってみます。
この記事もMacで編集してますが、うーん、おすすめのテキストエディタがあったら教えてください。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加