blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

最近のあれこれ

日記2011-07-09 12:28

石川浩司さんセッション7月ですね。あっついけど何とかやってます。電気の力を借りてではありますが。

3日に、元たまの石川浩司さんの生誕50周年イベントを観てきました。吉祥寺MANDA-LA2にて。セッションということで、ホルモン鉄道やパスカルズのロケット・マツさんとのユニットのほか、いろんなバンドとの競演もありで盛りだくさん。素人でもわかるレベルの高い演奏と、尖ったパフォーマンス(とくにホルモン鉄道...)で、3時間強があっという間でした。人を楽しませる天才っているんだなぁと。あんな50歳にはなれないけど、できることとかやりたいことを貫くって大事なこと。それが腹太鼓であっても、100均のピヨピヨ笛であっても。

after77日は、unaくんとKAZUHIRO ABOさん主催の平日イブニングパーティー「after7」へ遊びに。新宿OTOはすっごい久しぶりで、少なくとも10年は足を運んでなかったんだけど、あまりにも変わってなくて逆に嬉しかった。学生のころの遊び場って、クラブやレコ屋を筆頭に、ほとんど無くなっちゃったもんね。

実はこの日dommuneのフランチェスコ・トリスターノを観ていて出るのが遅くなってしまい、後半しか聴けなかったんだけど、guchonさんの懐メロテクノDJも、Kuroki KouichiさんのJuke祭りも楽しかった。雰囲気も音も、平日開催の本気のパーティーって感じで、応援したくなった。来月以降は、毎月第1木曜19時~23時とのこと。

ゲームの話。3DSのゼルダを買ったものの、ジャブジャブさまの体内あたりでいまいちやる気がなくなってしまい、iPadのMinesweeper Qばかりやっていたところ(iPadとマインスイーパの相性は異常!)、PSNのPlayStation Storeが復活との知らせ。アーカイブスの配信タイトルが急に増えていて、俄然ゲーム熱が高まってきた。「風のクロノア」に「クロノクロス」とか。3DSのバーチャルコンソールにも、地味に名作の「ゴルフ」が来ていたりして、手持ちが古い作品ばかりになってきたけれど。

ま、ゲームはともかく、仕事柄インドアになりがちなので(通勤すらなくなってしまったし)、体力づくりも兼ねてジョギングを始めた。といっても、今のところ2日に1回ペース。運動不足は自覚しているし、気持ち的には追い込みたいんだけど、あまり飛ばしすぎないようにしています。
6時過ぎに起きて早朝川沿いを走るのと、夕飯後の夜21時くらいに走るのを両方試してみて、やっぱ朝のほうが、一日のリズムを作りやすくていいかな。午前中が長すぎて、ふいに眠気が襲ってくるのをなんとかしたい。

先日、元職場の先輩デザイナーが急逝されたとの知らせ。まだお若いのに(というかほとんど同年代だったような)、残念です。当時自分はWeb業界に飛び込んだばかりで、デザインも写真もFlashもコーディングもできる、彼のようなマルチプレイヤーがいるのを知って、途方もない道のりを実感したのを覚えています。この業界にいる限り、いずれ仕事でご一緒することもあるかなと思っていたのですが。笑顔がとても爽やかな方でした。

ベータテスト中で話題のSNS、Google+を始めました。このへんに居ますので、よかったらサークルに入れてください。使い勝手は今のところ悪くないし、あとはどれだけ人が集まるかですね。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加