blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

最近のパーティーから

テクノ2011-02-24 13:29

Xavier Morel @Turbulence先週土曜日は、Amate-raxiの「Turbulence」というパーティーに遊びに行ってきました。もう9年も続いているサイケトランスのパーティーということだったけれど、時代を反映してか、普通にテクノな4つ打ち。にしても、すごい集客力で感心したなぁ。

ゲストのXavier Morelが良かった。ミニマルから徐々に上げていって、横ノリと縦ノリを交互にミックスしてグルーヴを作っていく感じは、古くもあり新しくもあり。たぶん最近のテクノのメインストリームは、ああいう音なのかな。確かに、ちょっと音数が増えてハードめの音に揺り戻された感じ。おそらくAbletonだと思うんだけど、エフェクトの煽り方も外タレDJな感じでかなり上がった。

初めてのアマテ、音は悪くないし客層も普通だしで、なかなか良いパーティーでした。ただ、換気だけがちょっとダメで、中盤で目が痛くなった...。Simoonの時代からそうだったようで、そのうち改善するといいな。

koyas @Exhibition, 青山蜂翌日の夜は、「Exhibition」@青山蜂へ。koyasさんのライブは、前回聴いた時よりもディープながら、キックがしっかり重くて踊れました。デコレーションで、フロアにいっぱい白い幕が吊ってあって、いい感じで別世界感が出ていた。

ラストは、恒例の上下フロアによるセッション。これ本当にすごくて、メインとラウンジのDJブースをつないで、即興でスクラッチをしながらミックスするんだけど、、うまく伝わんないな。たとえば、同じブースでB2Bでやるショウを、相手の姿が見えない別々のフロア間でやる感じ。
YouTubeにアップされいてるHibikiさんのミックスがすごい。ミニマルテクノでこういうことやっている人、そんなにいないと思うので、この蜂でのマンスリーのパーティーは貴重です。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加