blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

最近買った曲

テクノ2010-11-28 02:58

気になる曲はちまちまチェックしてたんだけど、だいぶ間が空いてしまった。この春先くらいから、テクノはJuno Downloadで、ドラムンベースはBeatportで買うようにしていて、個人的にはこの買い方が割としっくりきている。自分が欲しいテクノはJunoのほうが多いし、BPは試聴の効率がいいから新規開拓に向いてる。マイアーティストとかマイレーベルがジャンルで混在すると、あまりにも管理できなくなっちゃうし。

ってわけで、最近Junoでチェックアウトしたテクノ。

  • Gunjack /Return To Form EP [Return Of Jack]
  • Preach /LSD [Code]
  • Errol Dix /Drunken Slotmaschine (Wyrus & Prude Polly Remix) [Propeller]
  • Aitor Ronda /Pagando Mi Cumpleanos [Funk Me]
  • Ivan Devero /Brassilya [Reset]
  • Miche & Mirzinho /Momentum (Wyrus Remix) [Reverse]
  • Iago De La Vega /Up All Night [Disturbulence]
  • Wyrus, Ivica Petak /Pure Essentials [Disturbulence]

硬質テクノ王Gunjackのアルバムが出てた。初かな?アナログでしか出てなかった、自身のレーベルConsumeとDeafmosaicの過去作をまとめたものだそうです(Takenagaさん情報ありがとうございます)。若干食傷気味に感じていたけれど、久しぶりにこの手の音で脳汁出た。"Favela Rules"とかめっちゃオールドスクールで良い。これがテクノです。

そのほかのラテン系パーティーツールはお好みで。派手すぎないやつが好きなので、ブレイクが1分とかある曲はちょっと、、そういう意味で、Junoの試聴プレイヤーで波形が見えるのはありがたい。コンプ過剰のやつとか、聴かなくても分かるし。

続いてドラムンベース。

  • Calibre /Even If [Signature]
  • Shapeshifter /Sleepless (B-Complex Remix) [Hospital]
  • B-Complex /Raindrops [Santorin]
  • B-Complex /Three Dots [Hospital]
  • B-Complex /Salad Is OK [Santorin]
  • B-Complex /Girl With Flower [Nu Labels]
  • Klute /Hell Hath No Fury [Commercial Suicide]
  • Klute /Don't Wanna Be Alone [Metalheadz Platinum]

Calibreのアルバムが期待に違わず素晴らしかった。抜群に安定感のあるリキッドファンク。表題曲の"Even If"に、この人のエッセンスが詰まってるなぁと思う。
そして、この曲がやばい!

NetskyとかCamo & Krookedが参加しているリミックスアルバムで、たまたま見つけてハマった。ものすごい個性的なスネアのパターンと質感に非凡なものを感じて、過去作を遡ったら、案の定良い曲がいっぱいあった。トランシーな音選びと展開が熱い"Raindrops"とか。寝る前に聴いて、頭に張り付いて眠れなくなった。

というようなことをTwitterに書いてたら、ホリカネさんにKluteをお薦めされたので、それも。キレイ!超ツボでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加