blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

箱根へ

旅行2010-09-16 00:52

Hakone Yumoto先週末、土日を利用して箱根に行ってきた。すっごい久しぶり。
宿泊先は「じゃらんnet」で。わりと直前の予約だったけど手続きはスムースだった。

朝11時、新宿からロマンスカーで箱根湯本へ。70分とかあっという間。着いたらさっそく、駅前にあるという茶箱店長エージさんのご実家のお店に行き、日頃のお礼がてら、ご挨拶してきました。お母様はめっちゃパワフルな方で、顔も話し方もエージさんそっくり!茶箱の話をしたらすごく喜んでおられました。
昼は、ぶらぶらしつつ「はつ花」新館の貞女そばを。店のおばちゃんの人当たりがよく、名物のそばもおいしかった。

そのあと、箱根登山鉄道で彫刻の森美術館へ。彫刻の森は小さいころ家族で行って、ピカソ館のお皿の顔にえらい衝撃を受けた記憶はあるんだけど、いざ行ってみたら、本や雑誌でよく見る作品を除いてほとんど覚えてなかった。

Chokoku No Mori印象的な彫刻がいっぱいあるなか、目についたのは、ガリガリにやせ細ったウサギが向かい合って殴りあおうとしている銅像。題して「ボクシングをする2匹のうさぎ」だって。
ウサギっていえば、出口付近でミッフィーの特別展やってた。会場に続くエスカレーターがもうやばい。

宿が素泊まりプランだったので、夕食どうするか考えて、強羅の「田むら銀かつ亭」の豆腐かつ煮定食にしてみた。そこそこボリュームがありつつヘルシーな感じ。流行ってる店らしくて、17時以降も空いてる店が少ない箱根エリアにしては、普通に美味しかった!
宿は芦ノ湖畔にほど近い桃源台近辺にあり、温泉が良かった。のんびりできた~。

翌日は、遊覧船で芦ノ湖を縦断して箱根町へ。関所でだんご食べつつ、とんぼ帰りで桃源台に戻り(船のなかで爆睡)、ロープウェイで帰途につく。途中、大涌谷で黒たまご&たまごソフト。食べてばっかだったなぁ、、ほんと!

新宿着いてから、ミロード9階のベトナム料理屋「サイゴン」に初めて行った。ここは珍しくフォーよりもバインセオ(ベトナム風お好み焼き)が売りで、たしかに好きな味。また行こうっと。んで、今度はコーヒー飲もう。

直前まで仕事がバタバタしていて行けるか微妙だったけど、なんとか片付けて行って良かった。しばらく旅行ブーム来るかもだ。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加