blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ZATSU(((ONN!!!リリースパーティーに出演します

活動2010-09-22 01:34

ずっと前からお誘いいただいてたのに、直前の告知になってしまって申しわけないです。コミティア等々でお世話になっている、HTC*さんのオリジナル同人漫画作品「ZATSU(((ONN!!!(ざつおん!!!)」をイメージしたコンピレーションCDがリリースされ、そのパーティーにDJで呼んでいただきました。25日土曜日、新宿歌舞伎町のBE-WAVEにて。私はオープニングの23時から、自作曲のみでDJします。

20100925/ZATSU(((ONN!!!ReleaseParty MONSTARMOVIEMATERIAL
http://d.hatena.ne.jp/hitachtronics/20100925

件のコンピCDはAmazonはじめTOWER RECORDSHMVディスクユニオンほか、ご覧の各店舗でお買い求めいただけるようなので、ぜひに。このCDのレビュー記事も書こうと思っててなかなか手がつけられないでいるんですが、、おすすめです。ブックレットの完成度も素晴らしいです!

取り急ぎの告知でした。

Vアコーディオン・フェスティバル

日記2010-09-20 01:03

V-Accordion Festival直前に開催情報を知って、たまたま時間が空いてたので行ってきた。「第4回インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト 日本予選ファイナル」(長い)@秋葉原UDXシアター。土曜日の話。

VアコーディオンってのはRolandが開発した電子アコーディオンのブランドで、要はRolandによる販促イベントなんだけど、一年前に買ったFR-1を持て余している私としては、コンサートとして楽しめたとともに相当なモチベーションアップに繋がった。先着で無料配布されるTシャツにつられたとはいえ、行って良かったなぁ。

演目はバッハからピアソラ、ジャズ、YMO、純邦楽まで幅広く。技術面では、特に最優秀賞を受賞した小川さんと丸茂さんのパフォーマンスはずば抜けていた。早弾きしたりとか音色をコロコロ変えるのが良いってことじゃなく、ベローによるアーティキュレーションやボタンのタッチからくる表現力が、順当に評価された感じがした。そして、審査員のcobaさんによる講評にすごく関心した。

でもなんか、Rolandから借りてる楽器で出場している人が多くてちょっとガッカリ。というか一カ月そこそこの練習でとか、終了後インタビューでぶっちゃけすぎなのでは。逆に言うとそれだけ純粋なユーザーが少ないんだろうなぁ。メーカー貸出だけあってFR-7とかFR-3とかのハイエンド機が多く、なけなしのお金で買ったFR-1を限界まで使い倒しているヤバイ人とかも見たかった。

長坂憲道さんのデモンストレーションや、かとうかなこさんのミニライブは、さすがに次元が違った。あれだけのことができるのを聴いてしまうと、私も地道に練習しようと思える。ていうか習いたい、ほんと!ボタン式教えてくれる教室なんてないよね。。

優勝された小川さんは、来月ローマで開催される本選に出場されるそうで、頑張ってほしいです。

インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト :: ローランド
http://www.roland.co.jp/VA/Festival/index.html

箱根へ

旅行2010-09-16 00:52

Hakone Yumoto先週末、土日を利用して箱根に行ってきた。すっごい久しぶり。
宿泊先は「じゃらんnet」で。わりと直前の予約だったけど手続きはスムースだった。

朝11時、新宿からロマンスカーで箱根湯本へ。70分とかあっという間。着いたらさっそく、駅前にあるという茶箱店長エージさんのご実家のお店に行き、日頃のお礼がてら、ご挨拶してきました。お母様はめっちゃパワフルな方で、顔も話し方もエージさんそっくり!茶箱の話をしたらすごく喜んでおられました。
昼は、ぶらぶらしつつ「はつ花」新館の貞女そばを。店のおばちゃんの人当たりがよく、名物のそばもおいしかった。

そのあと、箱根登山鉄道で彫刻の森美術館へ。彫刻の森は小さいころ家族で行って、ピカソ館のお皿の顔にえらい衝撃を受けた記憶はあるんだけど、いざ行ってみたら、本や雑誌でよく見る作品を除いてほとんど覚えてなかった。

Chokoku No Mori印象的な彫刻がいっぱいあるなか、目についたのは、ガリガリにやせ細ったウサギが向かい合って殴りあおうとしている銅像。題して「ボクシングをする2匹のうさぎ」だって。
ウサギっていえば、出口付近でミッフィーの特別展やってた。会場に続くエスカレーターがもうやばい。

宿が素泊まりプランだったので、夕食どうするか考えて、強羅の「田むら銀かつ亭」の豆腐かつ煮定食にしてみた。そこそこボリュームがありつつヘルシーな感じ。流行ってる店らしくて、17時以降も空いてる店が少ない箱根エリアにしては、普通に美味しかった!
宿は芦ノ湖畔にほど近い桃源台近辺にあり、温泉が良かった。のんびりできた~。

翌日は、遊覧船で芦ノ湖を縦断して箱根町へ。関所でだんご食べつつ、とんぼ帰りで桃源台に戻り(船のなかで爆睡)、ロープウェイで帰途につく。途中、大涌谷で黒たまご&たまごソフト。食べてばっかだったなぁ、、ほんと!

新宿着いてから、ミロード9階のベトナム料理屋「サイゴン」に初めて行った。ここは珍しくフォーよりもバインセオ(ベトナム風お好み焼き)が売りで、たしかに好きな味。また行こうっと。んで、今度はコーヒー飲もう。

直前まで仕事がバタバタしていて行けるか微妙だったけど、なんとか片付けて行って良かった。しばらく旅行ブーム来るかもだ。

ドラムンベースのパーティーやります

活動2010-09-11 01:22

SBCDNB

1か月を切ったので告知!いつもお世話になっている早稲田の「茶箱(さばこ)」で、6時間、ドラムンベースオンリーのパーティーをオーガナイズします。その名も「SBCDNB」。

"SBCDNB"

Date: 2010.10.10 (Sun.) 15:00-21:00
Door: 1,500yen (1 drink)
Venue: Sabaco (Waseda) http://club.sabaco.jp/
Genre: Drum'n'Bass

DJ:
クリハラ ミノル (ニルギリス)
3x6 (SUBROC RECORDINGS)
練乳 (練乳ナイト)
glico (wish!)
R-9 (EPX studio)

http://dnb.epxstudio.com/

始めます宣言から半年余り、別のパーティーでちょこっとドラムン回したりはしたけれど、ついに企画してしまいました!しかも、いろんなご縁があり、ものすごい顔ぶれになってしまいました。私が一番楽しみです。

まだまだ、魅力に半歩近づいた程度ですが、楽しいですよドラムンベース。リキッドファンクからダークステップまですごい幅広いし、お互いにカベがない感じで混沌としてる。テクノやトランスが手放してしまった、ブレイクのカタルシスもあるし、じわじわビルドアップしていく良さもある。Beatportで毎週新譜チェックするのも、レーベルのバックカタログを遡るのもすごい楽しい。

Underworldが今になって"Scribble"みたいな曲を出したのは、偶然じゃないと思うなぁ(余談だけど、このPVはフロアで踊ってるときの視界を忠実に再現していて上がるね)。

まずは、第1報ってことで。ぜひご期待ください!

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加