blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア93お疲れさまでした

漫画2010-08-30 01:36

毎度どうもです。今回は新刊こそありませんでしたが、増刷分の既刊2種もそこそこハケて、なんとか両面ペーパーも用意できて良かったです。即売会やっぱ楽しいな。午後、一息ついて知り合いサークルさんを巡回して、ぶらぶらしてる時間が楽しい。今日もコミティア来たなっていう。

例のL字型の西ホールでの開催だったものの、空調も効いてて夏場にしては快適。お客さんもけっこう居ていい感じでした。WIRE明けってことで、普段お会いする音楽界隈の漫画読みの方々には一部会えませんでしたが。。HTC*さん、エージさん、いつもありがとうです。
おしゃれ団さん、たる屋さん、ジョン・テンダさんの新刊ゲット。インザサン!の106さんがお休みだったのと、雲形発着場さんの新刊が今回もなかったのと、白四さん編の『集合住宅 Vol.4』を買い逃したのはちょっと残念でした。。
びっくりしたのは、いつもチェックしてるサークルOVER LIMITさんのブースで、面識なかった方に声かけられたこと!聞けばWIRE帰りとのことで、2度びっくり。どうもです!今後ともよろしくお願いします。

あとあと、他にもいい本入手したので、次こそ改めてここでレビュー書きたいなと。前回も秀逸だったプラスチック教育さんの合同誌が超すごいっす。今回ティアマガにも載ってましたね。

自分の出し物はスキャンしてFlickrに上げておきました。
宮田くんは既刊から『神への挑戦・序』と『マンゴーの味がする 金剛篇 Ver.1.0.8』を出してました。前者は前回ティアの新刊でしたが、速攻で売り切れてた模様。あとデモンストレーション用にiPadで宮田漫画を展示してましたが、けっこう目を引いてたっぽいです。他にもポップ的にiPad使ってるサークル、ぽつぽつとあったなぁ。

mixiの告知トピが、前回前々回に比べて活用されてなかったのに気付いた。私もmixiメッセージ経由の打ち上げのお誘い見逃してたし。。やはりTwitterに移っている人が多いらしく、ハッシュタグ#comitiaによる投稿も、5月より明らかに多かった。もうちょっとリアルタイムなやりとりが盛り上がると面白そうなんだけど。

終了後はおしゃれ団のお2人と大井町で打ち上げ。いつもながら楽しかったです!ロックンゲームボーイの回し読みがおかしかった。ノリシロさんこと、わきのしたジョリーさんが映画PRタイアップ企画で4コマ描いておられるとのこと。これですね!

次回は11月のコミティア94でっす。今日会えなかったかたも次回よろしくお願いします!

コミティア93に参加します

漫画2010-08-28 23:47

こ13b「B2B」また直前の告知ですが、明日東京ビッグサイトで行われる「COMITIA 93」にサークル参加します。こ13b「B2B」です。今回は西ホールなんすね。
であれなんですが今回新刊はなくて、既刊から2月に出した「READY TO ROCK」という16ページの漫画と、5月に出した「ソノコ・サウンドウェイブ」という同じく16ページ漫画を増刷したので、再販します。あとデモンストレーションで、i文庫HDに入れたデータ版の本を持っていくんで、iPadに興味あるかたは触ってみてください。宮田くんも、前回作ったものの再販があるようです。

5年連続で行ってたWIREは、さすがに日程上無理があるので諦めました。というかティア申し込んだ時点でWIREの日程出ていたので、敢えてティアを優先するつもりだったわけですけど。自分が描くのもそうだけど、もはや馴染みの作家さんの新刊が読みたいってのが大きいですね、参加の意義として。

というわけで、明日行くかたはよろしく!

この夏のあれこれ

日記2010-08-23 02:16

Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival 2010イベント後長らく空けてたけど、けっこうアクティブに動いてました。というか遊んだ。江ノ島水族館行ったり、大磯で泳いだり。
大磯は昔ながらの海水浴場って感じで、騒々しくなく、海の家がゆるーい雰囲気なのが良かった(帰り際おばちゃんになぜかソラマメの茹でたのを大量にもらった)。すこしだけ焼けたけどあんまり気付かれなかったなぁ。あと波がそこそこあって泳ぎがいがあり、翌々日くらいまで筋肉痛だった。海で遊んだ疲れってすごい爽快。

今日は、福生の横田基地での日米友好祭に行ってきた。駅から続く公道や公園にもいっぱい露店が出ていて、まさに町を上げてのお祭り。基地の中も混んでたけど、夜から行ったので案外風が気持ちいい。高い建物ないし。
BBQリブとかき氷を食べたあと、花火を眺めた。今年2回め。多摩川の花火を移動中に電車から偶然見れたので、3回か。さすがにもう今年はないかなぁ。夏も終わりますね。

あ、来週はコミティアに出ます。こ13b「B2B」ですね。告知はまた改めて。

PARADISE LOST、ありがとうございました!

活動2010-08-11 01:10

WAVESCAN日曜日はお疲れさまでした。たまにはまあ、浴びるように懐メロのトランスばっかり聴けるパーティーがあってもいいじゃないですか。私はめちゃくちゃ楽しかったです。みなさんもそうだったらいいなと思います。

unaくん、WAVESCAN、tomoさんと、それぞれがオーダーした以上のパフォーマンスを披露してくれて、お客さんにもサークルつながりやWebきっかけでたくさん来ていただいて、またストリーミングではYou-Keyくんはじめいろんな方がサポートしてくれて、ほんと感謝です。ありがとうございました。
そしていつも適当オーガナイズにも関わらず、何から何まで汲んでいただけるのはエージさんの茶箱だからです。またよろしくお願いします。

ちなみに、私のプレイリストは以下です。かけたねー、アンセム。

  1. Gouryella /Walhalla (Armin Van Buuren's Rising Star Mix)
  2. Binary Finary /2000 (Gouryella Remix)
  3. Luis Paris /Incantation
  4. William Orbit /Barber's Adagio For Strings (Ferry Corsten Remix)
  5. Force Majeure /Redemption (The Thrillseekers Redeemed Mix)
  6. Armin Van Buuren feat. Justine Suissa /Burned With Desire
  7. BT /Mercury & Solace
  8. Night & Day /Orient Xpress (Millenium Remix)
  9. Ayla /Ayla (Veracocha Remix)
  10. Planet Perfecto /Bullet In The Gun (Saturday Mix)
  11. Oriental Space /Magical Express (Oriental Space Mix)
  12. Barthezz /Infected
  13. System F /Out Of The Blue
  14. Balearic Bill /Destination Sunshine
  15. System F /Spread Your Wings
  16. Second Sun /Empire
  17. Wavescan /Psychrops
  18. Wavescan /Break Into The Robo (TCM Remix)
  19. Wavescan /Wavescan (Extended Mix)
  20. Gouryella /Gouryella
  21. Armin /Communication
  22. Veracocha /Carte Blanche
  23. Gouryella /Tenshi
  24. Rank 1 /Airwave
  25. Gouryella /Ligaya

そしてラストのB2BでYoji Biomehanika /Seduction (Trance Mix 200 Edit)など。これでもまだ持っていったレコードの半分も使ってなくて、ArminのArmind周辺のもろもろとか、かけるはずだったLangeとか、What Ya Got 4 MeとかSynaesthesiaとかThe Nightflyとか、うーん。またやりますか、そのうち!年一回の定例の集まりにしてもいいですね。

そんな多くないけど、写真をFlickrに上げました。また茶箱ストリーミングで放送されたWAVESCANライブの録画が公開されています。自前のXactiで撮った映像もあるので、それもまた後ほど。

wavescan live, Recorded on 2010/08/08 sbc_radio on USTREAM.
http://www.ustream.tv/recorded/8797122

ちなみに次回パーティーは10月10日です。今回とはまったく違うテーマですが、こちらは早くも詳細が固まりつつあります。遠くない時期にお知らせします。

いよいよ明日!PARADISE LOST@茶箱

活動2010-08-07 15:01

2010.8.8 PARADISE LOST feat. WAVESCAN @sabaco
http://trance.epxstudio.com/

はい、来ました。いよいよです。明日15:30スタートです。
せっかくなので、簡単にパーティーの概要をおさらいなど。

そもそもは、私がひたすら懐かしトランスを聴きたくて企画したパーティーです。99年からぽつぽつと新譜、中古問わずレコードを買い集めてきて、家ではたまにやってたんだけど、外でトランスだけでDJやるのは初めてかも。そういう意味では門外漢ですが、頑張って120分セットやりますよ。120分じゃ足りないな、たぶん。

で、アンセム祭りとは変わった切り口で、unaくんにもDJをお願いしました。彼への無茶振りとしてはかなりレアなお題なので、私も楽しみです。トランスだよ、だって!
それから、Twitter公募枠から、Tomo Iwasakiさんにも出演していただきます。直接の面識はなかったんですが、先週土曜の「ハブマン」でご挨拶しました。歌モノ交えたセットになるとのことで、こちらも期待です!

そしてメインアクトとして、misutraxさんとYoda TakeshiさんによるWAVESCANの復活ライブ。先日紹介した音源に加え、同じアルバムから、もう1曲YouTubeにアップしました。これぞ代表曲、その名も"WAVESCAN"。

イントロのGouryella"Gouryella"へのオマージュ(ですよね?)から、3分30過ぎからのブレイク、攻撃的でキャッチーなシンセリードのメロディーなどなど、10分近くの中にトランスの楽しさのエッセンスが詰まったトラックです。

ライブは、聞いたところによるとツインキーボードで、全曲この日のための書き下ろしセットということです。お見逃しなく。

さて、当日はぜひ遊びに来てほしいのですが、遠方だったり諸事情で早稲田まで来れない方のために、Ustreamでのストリーミングを予定しています。下記が配信URLとなるはずなので、よかったらぜひ参加してみてください(予告なく中断、終了することがあります、念のため)。

sabaco_radio on USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/sabaco_radio

では、明日会いましょう!よろしくお願いします。

Concorde Elektro

テクノ2010-08-06 01:12

Ortofon Concorde Elektro

今週末、久しぶりのアナログを使ったDJということで、気合い入れて針を買い換えてみた。というか、使っていたものが調子悪くて、ずっと前から換えようと思ってたんだけど。Twitterなどで相談してみたところ、Groovetuneさんやkoumeさんに勧められたOrtofon Concorde Elektroの2本セット(Twin)が、サウンドハウスで18,000円と比較的手ごろだったため、これに決定!入金確認から1営業日半くらいで、速攻で届いた。

まだじっくり聴けてないけど、いい感じ。大事に使おう。

復活、WAVESCAN

テクノ2010-08-04 01:45

そんなわけで、「トランスが今年で10周年だからイベントやる!」と言ってから、更に1年経って約11周年になってしまいましたが、やります。夏だし。なんか夏なんですよ、個人的には。

2010.8.8 PARADISE LOST feat. WAVESCAN @sabaco
http://trance.epxstudio.com/

今回、トランスのパーティーを企画するにあたり、真っ先に相談したのがmisutraxさんでした。大学1年の私に、"Out Of The Blue"を紹介してくれたmisutraxさんは、翌年2000年に「Techno Creators Meeting 2000」というパーティーをオーガナイズし、自らはYoda TakeshiさんとトランスユニットWAVESCAN(ウェーブスキャン)を結成、初ライブを行います。
私にとって、トランスといえばWAVESCANなんですね。

2001年に発表された唯一のフルアルバム「ASTROSCAPE」から、許可をいただいていくつかYouTubeにアップロードしています。まずは切なカッコイイメロディーが熱い初期の代表曲、"Psychrops"を。

それからこれも、WAVESCANらしい宇宙的な世界観が投影されたトラック、"BREAK INTO THE ROBO"。

そんな彼らが今週日曜日、デビューライブから10年を経て「PARADISE LOST」で復活します。個人的にもめちゃくちゃ楽しみ。それに先駆けて先行公開された新曲がこちら、"opus"!

音的にも、一回りも二回りもアップデートしたWAVESCANのライブパフォーマンスにご期待ください!

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加