blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア92に参加します

漫画2010-04-30 01:13

SONOCO Soundwavesなんていうか、当然まだ新刊の目途が立ってないわけですが、先行で告知です。たぶん、先にやってしまったほうが勢いつくと思う。目途が立つのはイベント前日です(キリッ)。

5月4日、創作系即売会コミティア92ね01b「B2B」としてサークル参加します。どういうわけか、参加7年めにしていわゆるお誕生日席(島の端)が回ってきました。続けてみるもんですね。。

新刊は、あくまで予定ですが、16ページ読み切りで『ソノコ・サウンドウェイブ』という漫画を描きます。写真は表紙ラフ。今まで、わりと自分は避けてきた感じのテーマで描いてます。当日なんとか間に合えば、手に取ってみていただけると嬉しいです。
サークルの宮田くんも何か描いてるんでしょう、きっと。こちらも当日のお楽しみで。

終わってからは、これも恒例の打ち上げをやります。前回、「おしゃれ団」のもつさんと飲んでめちゃくちゃ楽しかったので、他にも参加サークルさんなど交えて乾杯できるといいなぁと思ってます。
では、原稿頑張ります。。

Presence 009のおしらせ

活動2010-04-30 00:58

Presence 009連休で楽しそうなイベントがいろいろある中、部屋に籠って制作してます。告知がいろいろあるんですが、順次って感じで、まずは恒例のPresenceから。

5月5日のメディアミックス系即売会M3-2010春に、フミアキさん主宰のgatearray recordingsとして参加します。出し物は硬派テクノコンピPresenceの9番。
今回はツール系のオリジナルトラックと、Ryo Ohnukiくんの6番の曲のリミックスを作りました。前者は、1小節ループを2週間くらい延々煮込んだもので、作ってる間に3回ぐらい方向性が変わった。それぞれの段階で書き出したオーディオループが残っていて、試行錯誤の変遷が見えてちょっと面白いので、これはまた機会があればネタにしたい。
後者は、原曲がシンプルで彼の曲にしては地味なほうなので、自分流に派手めに色を付けてみました。いろんな手前、失敗できないという意気込みで作ったこともあって、思い入れの深い曲になった。ヘンな曲ですが。

例によって、絵も描きました。Presenceは当初から老若男女をモチーフにしようという話があって(それ以外にも個人的な縛りをいろいろ入れてるんですが)、まだ描いてなかった幼い子を描いてみました。媚びないような感じにするのが難しかったです。

ブースはC-05だそうです。前回、たまたま出張中で参加できなかったけど、今回は私も参加します。よろしくお願いします。

最近のあれこれ

日記2010-04-28 00:09

ちょっと今月全然ブログ書いてないな。書くことはいっぱいあるんだけど、他のことにリソースを割いているのでアウトプットできてない感じ。今もまさに修羅場だし。徐々に、その成果をお知らせできるとは思います。

先週18日の日曜日には、渋谷の元ベスタのショールームの近くの「はすとばら」で、サークルの先輩後輩に30歳を祝っていただきました。すごく嬉しかった。寄せ書きはじめいろいろと頂いてしまったうえ、当日参加できなかった先輩からもメッセージを頂いた。30年生きてて良かったです。どうもありがとうございました。

HTC*さんの描いている女子高生ノイズバンド漫画『ざつおん!!!』をモチーフにしたコンピレーションCDに、さりげなく参加させていただいてます。"Life is Battlefield"というミニマルトラックで。現在、いくつかのお店やイベントで委託販売されているみたいです。現物をまだ拝見していないのですが、入手次第こちらでもレビューしたいと思ってます。

ここ何週間かは、5月5日のM3でリリースするPresenceのCDの制作を。今回は自作1曲とぬっきーのリミックスで計2曲作りました。上記のざつおんコンピ以来の制作で、あまりにも間が空きすぎたので、すごく時間がかかってしまった。難産だったけど、自分的にはいい感じに仕上がったと思います。いつも通りジャケも描いたよ。

で、そんなさなか、メインのデスクトップ機を買い換えたり。DellのXP/Pentium Dマシンから、同Windows7/Core i5マシンになった。快適すぎて、どうでもいい作業がすごく楽しい。気になったところもあれこれあるので、レビューしたいんだけど時間がない!

これから、コミティアに向けた制作に入ります。ある意味探さないでください。
あと、5月2日、3日はラ・フォル・ジュルネでコンサートを3公演観てきます。
あと、6月6日に茶箱でイベントやるのでその準備も進めてます。

いろいろ回ってないな、、うーん。近々の活動予定は右側のスケジュールを見てみてください。

80+30のダイジェスト

活動2010-04-11 11:40

軽く編集してアップしました。YouTubeほんと、画質良くなったね。

来月の頭のほうにもまたイベントごとが重なっていて、その準備に追われている。今年に入って初めて、ってくらい、Tracktionを立ち上げた。プロジェクトファイルの名前に制作日を入れてるので、明らかに今年、曲作ってない!久しぶりすぎて、いつも以上に判断に迷いまくりで、方向性を定めるのに時間がかかっている。楽しいんだけど。

その制作に使っているXPマシンの調子がよろしくない。デフラグかけたら多少はパフォーマンス改善したものの、今度はDVDドライブがおかしくなった。もうじき丸4年なので、いずれにしても買い換えるつもりで、例によってDELLをチェックしてる。もうあんま迷いたくないし、今なら無難にInspiron 580のクアッドコアモデルかなぁ。

作曲環境も全面リプレースしたい。いつまでTracktionのバージョン1を使ってるんだっていう。いっそのことMaschineにするっていうのもありかな?いずれにしても、夏前あたりまでにいろいろ整備していこうっと。

80+30、ありがとうございました

活動2010-04-05 01:02

sabaco日付変わって、つい先ほど30歳になりました。

テクノに出会って、これは自分の音楽だ、と思い込んだのが15歳のとき。当時は単なる憧れだけで、同じ音楽を聴く友達もいなくて、家に帰ってCDラジカセに向かうことしかできなかったけど、あれから15年が経って、テクノが本当に自分の日常になったんだなぁと思います。今日のパーティーが、数あるイベントのうちの1回として、別段なにごともなく楽しく終わったっていうこと自体が、すごくうれしいです。年重ねるのも悪くないよ、って15のときの自分に言いたい。

急なオファーにもかかわらず快諾してくれた同級生DJのみなさん、遊びに来てくれた先輩や友達、茶箱のエージさん、どうもありがとうございました。また、早稲田に来れないまでもtwitterで@飛ばしてくれた方々、ustreamを見てくれていた方々も、ありがとうございました。

そんな多くないけど、とり急ぎ写真をFlickrのセットとしてアップしました。あと、動画とか録音とか、配布したペーパーの原稿とかあるので、そのあたりはまた追って。

80+30 - a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/epxstudio/sets/72157623642940475/

うーん、楽しかった。お疲れさまでした!

明日80+30(エイティーサーティー)です

活動2010-04-04 00:13

事前告知!15時スタートなのでよろしくです。タイムテーブルなどは前回のエントリーで。

書きそびれましたが、料金は1500円1ドリンク込みです。が、1980年度生まれの方のみ、ジャスト三十路プライスとして500円とする予定です。自己申告制なので、キャッシャーで言い張るのは自由ですけど、、だいたい分かりますよ!

みんなDJ上手い人ばっかりなので、普通におすすめです。お楽しみに。
初めましての方やお久しぶりの方も歓迎します。早稲田茶箱への行き方が分からなければ、事前に連絡くださいね。メールアドレスはこのブログの右下のほうに書いてあります。

では、お待ちしてまーす。

今度の日曜は茶箱で80+30

活動2010-04-02 00:31

4月4日午後3時、早稲田茶箱で「80+30(エイティーサーティー)」っていう単発パーティーをやります。いよいよ今週末!

そもそも私が4月5日で30歳になるんで、せっかくなので何かやりたいなって感じで企画したパーティーです。幸い身近に同級生DJが何人かいて、声をかけたところから実現しました。何はともあれ、タイムテーブル貼っときます。

15:00-16:00 R-9 (EPX studio)
16:00-17:00 maso (bass music lounge)
17:00-18:00 una (electline)
18:00-19:00 Atsushi Ohara (LINEAR)
19:00-20:00 marix (160)
20:00-21:00 KNG (tektek)

けっこう今回、雰囲気的にはフェスっぽい感じにしたいと思っていて、そういう意味でもバラエティ豊かなメンバーになったと思います。私はスターターですが、イベントでは初のドラムンベースセットをやる予定です。ぜひ、15時ジャストに来てくださいまし。

当日は、ちょっとした冊子を配布するつもりで進めてます。今現在、ちょこちょこ原稿を描いているところ。ゲスト原稿も頼んだので、それなりに読み応えのあるペーパーにしたいです。

あと、エージさんにお願いしてフード持ち込みOKにしていただいてます。私もちょっとしたものを用意したいと思ってるので、差し入れあれば大歓迎です。あと、念のためドリンク類はNGですのでよろしくです。

その他諸々、詳しい情報はサイトにて。コメント欄でのお問い合わせでもOKです。
よろしくお願いします!

80+30[エイティーサーティー]
http://www.epxstudio.com/8030/
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加