blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

日曜日のこととか

日記2010-03-21 22:08

町田へ。ちょうど昼時だったので、以前キヨミヤさんにブログで教えてもらった、仲見世通りのフォーの店「サイゴンフード」に行ってきた。ほんとに、カウンターに5席しかない小ぢんまりとした店で、隣のタイ屋台料理屋に比べて明らかに店構えがすごい。店員の方が、目の前でタッパーから具材を取り出して料理してくれるという感じ。なにはともあれ、650円のフォー・ボーをオーダー。
味は、かなり本格的だった。去年の秋にホーチミン行って以来、意識的にあちこちのベトナム料理屋に足を運んでみたけど、ここのは現地で食べたものに一番近かった。パクチーが別の小皿でちょっとだけ出てくるので、これをドカッと盛ったのがベトナム人が食べてるフォーだ。あんな手軽に食べに行けるんだったら、いいなぁ。また行こう。

東急ツインズに移転したレコファンで、ショパンのピアノ協奏曲第1番・第2番を購入。アルゲリッチとシャルル・デュトワによる98年EMI録音のもの。デュトワとモントリオール管弦楽団といえば、私のなかでは、バンドネオンにダニエル・ビネリを迎えたピアソラ作品「タンガーソ」だ。聴き比べてみるとおもしろいかも。

ヨドで余りまくっていたポイントで、PS3リッジ7とLBPを購入。帰宅後、さっそくMEEくんとmisutraxさんと3人オンライン協力プレイ。まったくラグを感じずに遊べた。ほかのオンラインゲームに比べるとコミュニケーション手段が貧弱にも関わらず(テキストチャットが使いにくい)、LBPならではの身振り手振りでなんとかなるもんだ。同じようなことはマリオカートWiiでも感じたけど、キャラの向こうに人間がいるのは格段におもしろい。

そういえば、PlayStation Homeとかもちょっとやってみて、久々にPSOの頃のこととか思い出したな。ちょっと、たまにはオンラインゲームやっていきたいかも。のんびり、ダラダラできる箱庭系のやつ。

ダウンロードゲームでPixelJunk Edenというのを購入して、なかなか面白かったので、これもまた追々書いていきたい。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加