blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

PS3とtorneを衝動買い

ゲーム2010-03-20 14:59

PS3 torne via PSP私の自室のテレビは、年代モノのAIWAのトリニトロンテレビなんだけど、よく考えたら居間のBRAVIA用にPS3とtorneを買って、録画した番組をPSPのリモートプレイで自室から見れるんじゃないか?と思い立ち、PS3ユーザーの友人のプッシュもあって、その日のうちに「地デジレコーダーパック」を購入してみた。

居間にはCATVを入れていて、購入前に一部CATV事業者の方式でチャンネルスキャンに失敗するなんて情報もあったので、人柱のノリだったんだけど、加入しているiTSCOMでは問題なかった(が、地域によって違う報告もあるみたい)。地デジ1,2,4,5,6,7に加えてtvk、mx、放送大学、チャンネル9(iTSCOMによる情報チャンネル)が入る。
接続は、分配器からSTB(セットトップボックス)→torneと直列で繋いでいて、受信レベルは45くらい。torne→STBで繋いでもtorne側のレベルは変わらなかったものの、STB側で若干音声の途切れがあったので、この順で。

一通り試してみて、特に問題なく使えている感じ。もともと、Panasonic製STBのリモコン操作が異常にもっさりで使いにくかったので、快適すぎる。でやっぱ感心したのがPSPからのリモートプレイで、2階からの接続でも電波強度90%くらいで、ゲームやDVD再生を除いた大半のPS3の機能が、PSPから操作できた。PSPからPS3を起動して、リアルタイムに視聴したり録画したりできる。室内アンテナしかなくて、NHKの視聴すらままならなかった昨日までと比べると、一気に未来っぽくなった。

それにしてもゲームをまったく買ってないんだけど、どうしようかな?

この記事の関連タグ:

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加