blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

iPad雑感

活動2010-02-02 23:25

iPadいいよね。touch持ってるけど私は買います、これ。
電子書籍とか日本でどの程度環境が整備されるのか(あるいはまったくガラパゴスのままなのか)、全然予想できないけど、個人的にはこれでマンガ読みたい。というか、薦められてて読みたいマンガいろいろあるけど(ジョジョとか)、今から全部揃えるのもスペース的にとか、すぐ日焼けして劣化するしとか、いろいろ考えると絶対データのほうがいい。

それこそ、コミケとかコミティアみたいな同人誌即売会は劇的に変わると思う。特にコミティアは、地理的な制約で年4回参加できないサークルもいっぱいあるし、ものすごい時間と金かけて本作って、延々と赤字で回していくとかほんと報われないよね。そういう層の参入がどれだけ自由化されるのかも見えてないけど、安倍さんみたいな活動家が先陣切って道を作っていくんだろう、きっと。

アナログからデジタルへ、っていう意味では、DJほど身をもってこの価値観の転換の現場に立ち会った人々はいないと思う。たった数年でレコードが変えなくなって、クラブからタンテが消えて、レコ屋がガンガン閉店するってないでしょ。
だから個人的には、一般に言われてるよりもずっと早いスピードで、電子書籍が一般的になるような予感がしている。でやっぱ、その波が真っ先に来るのって同人業界のような気がする。即売会はどうなるんだろうね。

とりあえず、当面はコミティア参加が続きます。2月14日のコミティア91は、に35a「B2B」で。私はまだ確認してないけど、今回のティアズマガジンのPush&Reviewのコーナーで、うちのサークルの宮田くんの本が取り上げられているはずです。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加