blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

DSiウェア リフレクトミサイル

ゲーム2010-01-24 21:48

例によって、公式ではリリースの直前に発表されるから全く知らなかったんだけど、いい感じにテクノなパズルゲームが1月20日に出た。当日購入して、ゴールドの中盤まで進めたから100ステージくらい?遊んでみた感想など。

リフレクトミサイル
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kdzj/index.html

作用の違う3種類のミサイルを発射して、カベや障害物に反射させつつ、規定のターン内で目標を消していくというゲーム。一見シューティングゲームのように見えて、綿密に先を読んでトライ&エラーで戦略を立てていく、純粋なパズルゲームだった。

それもそのはず、作ったのはGBAのbitGenerationsで『DIGIDRIVE』という超尖ったアクションパズルを開発した、Dylan Cuthbert率いる京都のQ-Games。そういえばこのゲームもDSiウェアで出てるんだよね。あとでダウンロードしよう。

で、リフレクトミサイルもなかなか面白くて、計算と偶然が絶妙のバランスで両立している。一番ルールとして近いのはビリヤードで、だけどアイテムの取り方や使うタイミングで、一手を削っていくのはすごく新しい感覚。脳の普段使ってないところがチリチリしてくる感じ。

私はゲームの本質は究極的にはルールの発明にあると思っていて、その意味では『メテオス』を開発した桜井さんの手記なんかも当時サイトで興味深く読んだクチなんだけど。それでよく思い出すのは、リスクとリターンが比例するゲームほど面白いっていう仮説。リフレクトミサイルも、そのあたりのロジカルな設計が良く出来ていると思った。

ただ、タッチペンでしか操作できないのが唯一の難点。普通に十字キー左右とボタン1つだけで済む内容なのに、タッチペンを要求するのはどうなんだろ。。電車とかで揺れると、軌道がブレてしまってなかなか上手くいかないことが多い。十字キーを使わせてほしい!

効果音と音楽も地味にいい。っていうか、カラフルに見せているけど全体的に地味で、修行僧のようにストイックなゲームだ。こういうゲームが「出せる」土壌としてのDSiウェアには、本当に期待してます。いいぞもっとやれー。

このエントリーをはてなブックマークに追加