blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

10分でわかるSubhead

テクノ2009-12-06 03:07

ニコニコ動画にアップしました。

SubheadのDJ SuemeことPhil Wells没後2周年に合わせた企画。いいのか勝手に。1996~1998年くらいの音源から11曲を選んだ、カタログ的な内容です。トラックリストはこちら。

  1. Subhead /Skew Wiff [Subhead15]
  2. 2CB /And Finally [2CB 3]
  3. Subhead /Idiot Logic [Subhead 6]
  4. Subhead /Subsdance [Subhead 4]
  5. Subhead /Pselphyorriyalice [Sativae 6]
  6. 2CB /Oplo [2CB 2]
  7. 2CB /Second [2CB 6]
  8. Subhead /P.T.O. [Subhead 14]
  9. 2CB /Oup Schtand Varker Vorden [2CB 8]
  10. Subhead /Nordy Boys [Subhead 7]
  11. 2CB /Churchy Gears [2CB 4]

昨日思いついて、ホコリ被っていたターンテーブルを慌てて掃除した。普段からSubhead関連のレコードはまとめて置いてあるんだけど、大好きな2CBの3番が1枚だけ見つからなくて、部屋中のレコード箱をひっくり返して探した。

普通にファンなので、上に挙げたの以外もSubhead/2CBはあらかた持っていて、Tresorのとか、Justin BerkoviのPredicamentsのやつとか、Xtras名義のやつとか色々ある。特に気に入っているトラックだけをチョイスした感じ。なので、4つ打ちが多くなってるけど、実際にはエレクトロと半々くらいのイメージかな。10分以内に絞るの大変だった。

本当は、早くなんとかデジタルリリースしてほしい。アナログは、数年前まではスパイスで100円とかで溢れていたけど、いまや入手困難だし、Q'Heyさんの言うように最近のトラックと比べても全然古くないと思う。

以下、参考までに過去アップした動画です。

忙しい人のためのDRUMCODE
http://www.epxstudio.com/blog/2009/0216_drumcode-for-papa.html
10分でわかるハードテクノアンセム
http://www.epxstudio.com/frontline/2008/08/10_minutes_with_hard_techno_anthems.html
12分でわかるハードミニマル
http://www.epxstudio.com/frontline/2008/02/12_minutes_with_hardminimal.html
このエントリーをはてなブックマークに追加