blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

ラモーのクラヴサン曲集

クラシック2009-11-08 23:59

Rameau最近買ったCDより。

先日新宿に出たときに、ユニオンクラシック館で、トレヴァー・ピノックによるラモーの『クラヴサン曲集』からの抜粋を見つけたので購入。いわゆる第3と第5組曲を収録したもので、76年録音。
ラモーっていうと、YouTubeで見た曽根麻矢子さんの『Les Cyclops(一つ目巨人)』が狂気じみたカッコ良さで大好きなんだけど、ピノックのこの録音もスピード感があって良かった。

ここのところ、チェンバロ(クラヴサン)の音にますますハマっていて、気付くと同じピノックによるバッハのチェンバロ協奏曲1番か、コープマンのフーガの技法か、曽根さんのイギリス組曲を聴いている。
クラ館で、スコット・ロスのスカルラッティの鍵盤ソナタ全555曲中古ボックスCD(30何枚組)を売ってるのを見つけて、よっぽど買おうかと思った。でも、次行ったら買っている気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加