blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

iPod touchのホーム画面用アイコンを作る

Web2009-10-19 00:16

icons on iPod touchできそうだなーと思って調べてみたら、案の定できたのでメモ。

iPod touch/iPhoneのホーム画面に、Safariのブックマークを登録することができるけど、ここに表示するアイコンを、ちょうどfaviconと同じ要領で用意できる。57px四方のpngファイルを作ってアップしておくだけ!
apple-touch-icon.pngとしてルートに置いておくか、link要素で任意の画像を引っ張ってくることもできるみたい。

デフォルトでは、スクリーンショットがそのままアイコンとして表示されるんだよね。さすがに大きいサイトだと潰れてしまうので、このほうがアプリっぽく見えてちょっと楽しい。手間もかからないし。
手順は下記ページが参考になりました。

ありがとうiPod/研究室/iPhoneとiPod touchのWebクリップ用アイコンの作り方
http://arigato-ipod.com/lab-webclip-apple-touch-icon.html
このエントリーをはてなブックマークに追加