blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

iPod touchを買った

日記2009-09-28 23:51

先月発表された新型iPot touch 32GBの店頭売りが始まったと聞いて、土曜日、渋谷ビックに買いに行った。この前日に、たまたま職場でiPhoneアプリを色々見せてもらう機会があって、そんなタイミングで。iPhoneでも良かったんだけど、けっこう今の携帯au W44Kがハードとして気に入ってるので、今回は見送りでtouchにした。

店売り初日で、多少は品薄になるかなと思ったけど、結果的に夕方ふらっと寄ったにもかかわらず余裕で買えた。今回はマイナーバージョンアップみたいだし、そんなに話題になってないのかな?

アクセサリー系は、とりあえずパワサポのアンチグレアフィルムだけ買ってみた。本来、私はフィルムとか貼るのは嫌いなほうで、DSは初代から3機種買ったけど一切何も貼ってないし、PSPも携帯も何もしてない。ただ、私のなかではiPodは任天堂製品なんかと比べて頼りないイメージで、平たく言うとあまり信用してないので、最低限の対策くらいはしようかなと。
で、このフィルム、不器用な私でもさくっと貼れた。端であわせてめくっていくと、勝手にペタッとくっつく。よく出来てるなぁ。

ちなみに、ケースは特に買わないつもりだったけど、使ってると必要かなって気がしてきた。机とかに置いてると、背面が曲面なので、ツルツル滑って心もとない。もしくは後ろになんか、滑り止めみたいのを貼り付けるようなのでもいいかも。

今更なので使用感なんかは省きますが、確かにSafariはさくさく動くし快適。手軽なWi-Fi端末って用途だけでも十分使えると思った。アプリは、一通り有名どころは入れてみて、ここまで特に気に入って使ってるのはこのあたり。これ以外に、コレ、ってのがあったらぜひ教えてください。

  • Weathernews Touch
  • 産経新聞
  • 乗換案内
  • NYTimes
  • Skype
  • tumblr gear
  • NatsuLion for iPhone
  • eWiFi
  • BB2C
  • 通貨コンバーター
  • Kick Boom Metronome
  • White Noise Lite
  • スペースインベーダー インフィニティジーン

最後のインベーダーだけ有料アプリ。以前から薦められていて気にはなっていたけど、本当に面白かった!インベーダーとは名ばかりの、やけにRez系のテクノな縦シューだった。延々コンティニューできるみたいなユルさは好き嫌いがあるかもだけど、ノリ重視みたいなのでこれはこれで。iPodに入れてる自前の曲をBGMにできるモードがあって、熱い。

とはいえ、にわかに喧伝されているゲーム機的な使い方はtouchには全然期待してなくて(むしろDSiウェアとかPSPゲームアーカイブスでがっつり遊ぶ方に興味がある)、やっぱツールとして使いこなせるようになりたいなと思っている。

音楽プレーヤーとしては、4年近く前に買ったiPod 30GBがまだ健在なので、ライブラリをすぐさまリプレースするかはちょっと考え中。

このエントリーをはてなブックマークに追加