blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア89新刊「Natural Being」

漫画2009-08-29 11:50

Webコミックのページに、先週のコミティア合わせで作ったラフイラスト本をアップしました。無料配布だったのと、印刷した現物の在庫がもうないので、早々にデータ化。

Webコミック : EPX studio
http://www.epxstudio.com/manga/webcomic.html

8枚とも前日にざっと描いて、当日の朝に渋谷キンコーズでコピーしつつ、そのまま有明に向かいました。内容的には、本当に普段の落書きの延長というかそのものなので、特に補足することはないです。
最終的に本の形にするときは、普段のA5本より一回り大きいB5にしたんだけど(原稿は常にA4)、ちょっとした手書きの線のニュアンスが大きい方が伝わりやすい気がする。良くも悪くも。次からB5本にしていこうかな?

あと、コミティア当日はいろんな作家さんと話したんだけど、無料本のストックがあると、交流のきっかけが作りやすいと思った。売り物だと、どうしてもトレードを押し付けるみたいな感じになりがちだし、まあ売り物の本は作るとしても、なにかしらフリーの頒布物があるのはいいかも。

最後のほうにちらっと書いた通り、他のサークルさんと合同本作るのってやったことないし、大変だけど面白そうだなってのがあって、ちょっと考えてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加