blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

練習の成果

日記2009-07-30 19:14

これは、まったくピアノ弾けない人が2週間練習すると、どの程度弾けるようになるか、という実験です。

先々週の土曜日ごろ、ゲーム音楽を聴きながらシンセ(SH-201)をいじっていたところ、ドラクエ4の街のテーマなら弾けるかも?と思って、耳コピし始めた。けど、もともと3音の曲を分解して左右の手で、っていうのが初心者には割と高いハードルで、結局MIDIファイルを拾ってきて、シーケンサーに放り投げて、ピアノロールを見ながらちょっとずつ覚えていくことにした。3音のうち、主旋律とベースラインのみ追っていくかたちで。

私は楽譜読めないし、そもそも両手を使って弾ける曲がひとつもなかったのだけど、暇をみては地道に練習して、ようやく1曲通して弾けるようになった。ここまでで2週間弱。

最初は、ほんっとに両手を別々に動かすのが全然できなくて、何度もやめようと思ったんだけど、ちゃんと練習量に応じてミスが減っていくのが分かってから、少しずつ先に進めるようになった。感想としては、楽譜読めたらきっともっと楽しいだろうなってことと、どうせやるならちゃんと習いたいってこと。そのうち、機会があれば。

あと、たぶん私は同じ音色でずっと練習してると飽きるというか、シンセでいろいろ音を作りながらピコピコ弾いてるのが楽しかったです。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加