blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

DJ練習会

日記2009-07-17 13:08

DJ Workshop@Sabaco昨日は新宿で所用を済ませた後、茶箱で開催されたNackyさんによる「DJ練習会」の様子を見学してきました。前の用事からちょっと時間が空いたため、せっかくなので徒歩で茶箱まで行くルートを検証してみた。実は事前にストリートビューでチェックしていて、おかげで細い道を通りながらも迷わず行くことができた。

で、おそらく徒歩最短と思われるルートはこちら(Google Maps)です。新宿三丁目の伊勢丹の交差点から2.4km、時間にして30分程度。ざっくり1時間弱くらいみていたんだけど、案外すぐ着いてしまった。非都民で、かつ普段地下鉄で移動していると、このあたりのスケール感は把握しにくい。
早めに到着してしまったので、サイゼでお茶してから茶箱入り。

さて「DJ練習会」、わりと直前に告知された企画にも関わらず、多くの関心を集めたようで盛況でした。Nackyさんによるパワポを用いたプレゼンの後、DJ志望の3人で練習会。プレゼンは、音の出る原理に始まって、機材の扱いかた、DJミックスのプロセス、選曲に対する考えかたなど、DJ概説としてとても理に適った内容で、充実していました。ぜひ後日、スライドの公開を期待したいです。

私はDJ始めたのが2000年の7月なので、ちょうど丸9年くらいになるんだけど、振り返ってどうやって身につけたのかあまり覚えてない。多くの人がそうであるように、誰かに教わったというよりも、見て盗んだという感じで。幸い、所属サークルに先輩DJがたくさん居たし、サークルイベントで回す機会も多かった。学生が気軽に使えるハコもあちこちあったし、それこそ渋谷INTIみたいなレンタルDJブースもあったし。

次回、この企画があるとすれば、DJを何人か集めてディスカッションをしてみるとか面白いかもですね。今回のプレゼンの中でも、Nackyさんがいつもどんな基準で曲を選んでいるのかが垣間見える部分が、特に興味深かったです。

日中暑かっただけに、ビールが最高だった。あと、junkMAくんと知り合っていろいろ話せたのが良かったです。お疲れさまでした。

7/17 18:00追記
Nackyさんのサイトで、使用したスライドのPDFファイルが公開されました!
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加