blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

SoundCloud雑感

Web2009-06-15 17:14

SoundCloudというWebサービスがあることは今年の1月に知ってて、Yasuo SatoさんがDJミックスをアップしているのを聴いたりしてたんだけど、この前ふと思い立って試用してみた。ので、軽くレビュー。

SoundCloudはソーシャル的な音楽ファイル共有サービス。というと、いろいろグレーな感じもするけれど、ともかく特徴が「タイムライン上にコメントできる」ってのと「波形の描画」。あとは普通にタギングできたり、プレイヤーを外部にembedできたり、今風な感じで。UIは、VimeoとかみたくAjaxバリバリでいちいちカッコイイです。

さっそく、昔のDJミックスを上げてみた。2005年のハードテクノ~シュランツ寄りミックス。30分足らずと短いけど、ある意味自分的にはアナログDJ時代のひとつのピーク時のもので、気に入ってます。

epxstudio - R-9 mix050116 - SoundCloud
http://soundcloud.com/epxstudio/r-9-mix050116
  1. Ted Björling /Punish Your Machine [Thunderground 21]
  2. Wicca /Aquinox [Wicca 1]
  3. Andreas Kremer /Drums From Hell (O.B.I. Remix) [Lifeform 22]
  4. Sven Wittekind /Whistle [Kne’Deep 25]
  5. Axel Karakasis /City Nightmare [MB Selektions 3]
  6. Hardcell & Johan Bacto /Naturell [Theory 22]
  7. Primal /Final Strike [Mafia 5]
  8. Wicca /Sam Hain [Wicca 1]
  9. Metal Blade /Headbanger [Giant Wheel 20]
  10. Andreas Kremer /Drums From Hell (Kay D.Smith Remix) [Lifeform 22]
  11. Cari Lekebusch /Step 13 [H Productions 34]

無料アカウントは月に3ファイルまで?とか制限があるらしくて、ヘビーに使う用途には向いてないと思うけれど、MySpace界隈でもときどき見かける感じで、ちょこっと使う分には便利かな。肝心のタイムラインコメント機能については、「動画のないニコニコ動画」くらいラフな雰囲気になると格段に面白いと思うんだけど、、いろいろ惜しい感じ。
あと、貼り付け用コードが汚いのが気になります。Beatport Playerよりはマシだけど、ちょっとブログに貼るのは躊躇するかも。見た目っていうかビジュアル的にはスマートです。

LZD佐々木さんや、asagaoaudio川上くんも試しているみたいなので、気になる方はチェックです。

このエントリーをはてなブックマークに追加