blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

夜の散歩

日記2009-06-06 03:33

午後、所用で新宿に出たついでに、クラシック館で漁ってきた。マレイ・ペライアによるチェンバロ協奏曲BWV1052/1053/1055ゲット。ソニーで2000年に録音されたピアノ版。

一旦帰って着替えつつ、買ったCDをリップしてiPodに放り込んでから、再度出かける。急遽セッティングされた、機動力に定評のあるクラバーことtakaukeくんの上京祝い飲み!須田町の海老専家、半年ぶりだったけどやっぱ満足度高いね。ゲームとかWebとかのギークな話題で盛り上がる。みんなネット中毒すぎる(賛辞)。

フミアキさんと東急で帰宅中、人身事故絡みで、最寄りの2駅前で放り出されて徒歩で帰るはめになった。思いがけない真夜中の散歩。0時過ぎなのに、事故のあった駅前は救急車と消防車が7、8台止まってて、騒然としていた。心の中で黙祷しつつ足早に通り過ぎる。

で、道中さっそく買ったばかりのCDを聴きながら帰ってきた。チェンバロ協奏曲第1番は3週間前に知ってからほんとにハマってしまって、暇があればずーっと聴いている。ペライアのピアノ版は、聴き慣れた古楽ピッチより半音高くて違和感はあるものの、ダイナミックな表現がかなり熱い。第1楽章のクライマックスで、ソロから立ち上がってくるところ、ゾワーッとなる。このへんはチェンバロでも十分ドラマチックなのだけど。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加