blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

Web転職活動覚え書き

Web2009-06-01 17:13

仕事にまつわる前回のエントリから2週間ほど経ちました。情報収集を進めつつ、履歴書を書いたりポートフォリオをまとめたりする作業が一通り完了し、6月は、さっそく動き回る予定。メール等々でアドバイスをくれた方々、重ねてありがとうございました。

ところで、Web関係に特化した求人情報サイトって限られると思うんだけど、いまだに頼りにしているのはFind Job!。玉石混淆とはいえ、どうみても怪しいものを除けば、興味深い求人はいくつかある。事実、前の会社もここを通してアプローチしてみて、転職自体はスムースに進んだことだし。3年前の話だけど…。

もうひとつは、FICCが今年3月にサービスを開始したMOREWORKS。参加企業として、あまりよその求人サイトに出稿していない有名どころの制作会社も名を連ねていて、気になる。ここは、会員ページで写真付履歴書やポートフォリオが作成できて、さすがにスマートな感じ。Find Job!よりも更に専門性に焦点を絞る、という意味の需要はかなりあると思うので、今後もっと活用されていくような気がする。

あとはCBCNET WORKでしょうか。ここは会員制サイトではないので、メールフォームがあるだけだけれど、少数精鋭の企業から大手中堅企業まで、CBCNETブランドだけにハイレベルな印象。ここもMOREWORKSと並んで、制作実績が確認しやすいところがいい。

これ以外の、いわゆる汎用型の転職サイトのWeb求人は、けっこう厳しいというか、数の少なさと業務内容において、ちょっと、という。あとはもうWeb制作会社年鑑みたいなものを見ながら、しらみつぶしに当たってみるとか。

基本、Webの仕事はWebで見つけたいと思っています。そもそも、採用活動にWebを有効活用できている企業は、それだけで興味の対象なわけで、逆もまた然り。
それにしても、前回転職活動していた3年前と比べて、大きく募集が減ったという感じは特別受けないのだけど、実際のところはどうなんですかね。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加