blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

4年前のマンガ公開

漫画2009-05-27 15:06

Webコミックを更新して、2編追加しました。ともに2005年作の「天から滴る一雫(『B2B#06』収録)」と、「遺跡一景(『B2B#04』収録)」、それぞれ16ページの短編作品です。
さすがに、4年前の自分の絵は相当キツいんだけど、逆に言えば4年も経っていると、ほとんど別人の作品を読んでる、ってくらい客観的な視点で見ることができる。

「天から~」は、ロボットものマンガを描こうというつもりで作っていたら、なぜかこんな感じの話になってしまった。ロボットものと言っても、戦ったりなんかするようなのは興味ないし、それなら、ロボットは出てくるけど全く動かないってマンガを描こうと思った。タイトルは、雫が一滴落っこちてきて、波紋が生まれた、というイメージ。

「遺跡一景」では、いろんな利害が衝突している現場を描こうと思った。遺跡発掘現場をモチーフに、それぞれ立場の違うキャラクター同士が「議論する」という地味な画面を、なんとか派手に見せたいと思って、オチを工夫した記憶がある。
この次に描いた「学級破壊」って短編もそうなんだけど、この頃って、何かがぶっ壊れている絵ばかり描いてたな。フラストレーションがあったのか、単純に廃墟フェチとかそういうことなのか。

あと、このころはまだ丸ペン使ったりトーンかけたり、いろいろ試している段階だった。今は、ほとんど筆ペンしか使ってないけど。この前、久しぶりに丸ペンで描いてみるかと思ったら、製図用インクがカラッカラになっていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加