blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

コミティア88お疲れさまでした

漫画2009-05-06 16:34

B2B at COMITIA 88

嵐のような一週間が過ぎ去って、どっと疲れが。昨日は16時に終わったあと、同じくサークル参加していたエージさんたちと大井町に移動して、そこでM3組と合流、千年の宴で総勢9名の打ち上げをしました。宮田くんが(例によって)睡眠不足+飲酒でクニャックニャになってていじられてたけど、私も実はけっこうヤバかった。帰りizさんに送ってもらえたのはラッキーでした。ありがとうございます。

今回は、年イチの2ホール拡大開催ってことで、お客さんも相当入っていた感じ。3,000サークル超え+展示+イベントなんて、とてもサークル参加者が片手間に回りきれるボリュームじゃない!私は手が空いた午後から、mixiの告知トピックでチェックしたサークルを中心に、あと知り合いサークルさんをざっと見て回る程度でした。17日の見本誌読書会は行きたいな。

恒例の、作品を頂いた&購入したサークルさんのリスト。落ち着いたら個別のレビューも書きたいです。

  • *HTC communicationsさん『zatsu(((onn!!!【ざつおん!!!】』
  • 星村空さん『Chick*tack vol.2』
  • オダギリックスさん『あたしはマントをひるがえし』
  • おしゃれ団さん『来来!おしゃれ団』
  • おしゃれ団(ノリシロ)さん『魔女りてぃ~ナコダマ 品種改良リメイク版』
  • 誤寸釘さん『レッツ ビー オフ!!』
  • ItamiWorksさん『お姉ちゃんと一つ屋根の下』
  • マイカタ工業さん『かたくり/肩半分だけクリエイター 03』
  • くちばしフェチさん『あずさんと一緒』
  • たる屋さん『Remake of Kaina Clef I』『私百景』
  • アツアツの無糖さん『魔法のバトンdeマジカルえーこ』『Picube Party』
  • THRUSTさん『Lost Industry』

うちのサークルに関しては、今回は新刊『雑景提起Vol.2』と、午後に入ってきた宮田くんの新刊『マンゴーの味がする』、ほか既刊をいくつか持ち込みました。おかげさまで、人が多かったせいかハイペースで動いてくれて、いつも多めに持ち込んで次回に持ち越していたのが、ほとんど余らない結果となりました。次、少しくらい増刷しようかな。

本当はもうちょっと、買って読んでくれている方の話を聞きたい。どこで見つけたとか、どこが良いとか、なんとか。自分が本を買うときは、作者の方に以前の本の感想を伝えたり、少なくとも一言エールを送るようにしていて、ここが即売会のいいとこだと思うんだけどなぁ。
もちろん、作品に対して対価を払うというのは、その作品にそれだけの価値を感じているということの意思表示のひとつであって、だからこそ「売れるとうれしい」のだけど。ただ、それプラス、書き手の意欲に火をつけるような何かを伝えることによって、より作品が成長する(可能性がある)というのは、同人活動の大きな醍醐味だと思います。

次回の「B2B」のイベント参加は、8月のコミティア89の予定です。

ちなみに、M3のほうも上々だったようで何よりです。PresenceのCDを買っていただいた皆さま、ありがとうございました。なんか最近、壮年男性ばっかり描いてるな。今回のマンガも、表紙は女の子だけど中開けたら…だし。

このエントリーをはてなブックマークに追加