blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

トランス10周年を祝う

テクノ2009-03-05 15:10

"Out Of The Blue"が出てからぼちぼち丸10年になるらしい。
まあ、「トランス」自体はものすごく広い概念だと思うので、ここではあくまでも狭義のトランスということにしておきたいのだけど、いわゆるダッチトランスなんて言われた一連の音が出始めてから10周年ですよ。

もちろん、この曲が最初ではないと思うし(Binary Finaryは"1998"だって言ってるし)、そもそも私はトランスに関しては門外漢なので、「トランス元年」については諸説あるのかもしれない。ただ"Ibiza 99: The Year Of Trance"なんてコンピもあったことだし、何より自分のなかでは99年の"Out Of The Blue"のインパクトがあまりにも大きいので、そこから数えて10年というのは、ひとつの区切り方としてはアリだと思う。

私がこの曲を初めて聴いたのは今でも鮮明に覚えていて、99年10月31日の第2回の「カワサキ ハロウィン」、パレード後の広場でのパーティーでだった。メロディーもそうだけど、独特の下がっていくシンセタムのロールと乾いたスネアが衝撃的で、なんだこの曲!って感じで。DJはTOMOさんだったかな?

そのあと間もなく、大学のテクノサークルでそんな話題になって、曲名とSystem Fっていう名前を教えてもらった。当時私はまだDJは始めてなくて、聴き専で気になるハードミニマルのアナログをぽつぽつ買い集めている程度だったんだけど、先輩のmisutraxさんがWAVEかどこかで見つけたというので、お願いして買ってきてもらった。Essential Recordingsのイルカ盤。

で、そこから完全にハマってしまって、DJ 19の"Trance Essence"シリーズを借りーの、Gouryellaの新譜が出たと聞けば買い、Rank 1の"Airwave"がいいと知れば買い、みたいな流れで。ずるずると。サークル的にもトランスが流行っていて、DJが何人もいたので、インプットには困らなかった。翌年からDJを始めた当初も、ミニマルとトランスを半々でかけるような具合だった。

それまでも、90年代のジャーマントランスなんかでメロディーが分かりやすい曲は好きで、遡るとそれこそ"For An Angel"とかいっぱいあるんだけど、99年以降に一気に出てきたトランスは質的には全然違うものだった。
代々木のClubber's House Loungeでの"groovebox gathering"は99年だったか00年だったか、そこで"Walhalla"(のArminのリミックス)を聴いたときも何これ!だったし。高円寺きのこでのサークルイベントで初めて聴いた"Barber's Adagio For Strings (Ferry Corsten Remix)"も覚えてるし。出会いが鮮烈だった曲がいっぱいあるんだよね。

だけどその後、トランスは国内においては(02年ごろ?)、不幸にもロクでもない連中の餌食になってしまった感があって、急激に安い消費のされ方をして終わってしまった。あのころの恨み言を書いたらきりがないとは思うけど、あれ、ほんと、何だったんだろうなぁ。
あの時代で唯一よかった出来事は、Yoshikiが"Trance X"と題してトンチンカンなオーダーを出したおかげで、「X JapanのOliver Hoリミックス」という奇跡の曲が生まれたことくらいだ。ハードミニマルの文脈的には、だけど。

ともあれ、何もかもが過ぎ去って、さすがに10年も経てば落ち着いてきたという感じがする。別に、恥ずかしげなくアンセムをかけてもいいと思うし。今のトランスは今のものとして、99年ごろのはもう懐メロでしょ。たぶん、もうずっとオッサンになっても懐メロとして聴くと思うし、なんなら年末テレ東とかで「年忘れニッポンの歌」みたいにして年イチで特番組んでほしいくらい。

で、実は、そういう位置づけで、「2009年になったらトランス10周年を祝うパーティーをやりたい」ということは、以前からちょくちょく書いてきた。4年前の書き込み。

ここまで、スパイスで回収した99年ごろのトランスアンセム。今更買う人はいないと思うので、私が買ってます。いまは使い道ないけど、2009年になったら、30前後になった友人知人を集めて、トランス同窓会パーティーをやるのが目標。懐メロですから。 http://www.epxstudio.com/log/2005_01.html#log1445

これ、そろそろ計画に向けて動こうと思っているのだけど、当時のトランスにリアルタイムで接していて思い入れのある人ってどれくらいいるんでしょうか。サークル関係でトランスを回してた面々には個人的に話を振るとして、興味がある方いればコメントかメールかください。規模とかハコとか未定。一応、時期的には夏の終わりくらいをイメージしてます。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加