blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

mixiとTumblrの話の補足

Web2009-01-20 17:33

ぜひ、と言って投げっぱなしなのもあれなので、もうちょっと続けます。

その前に、私がmixi日記の代わりにTumblrとか他のブログを薦めているのは、お節介でもなんでもなくて、単に自分が早くmixiやめたいからなんですけど。みんながとは言わないまでも、少なくとも「外に向けて情報を発信しようという人たち」がmixi以外で書いてくれれば、私も心置きなく退会できる。
mixi退会!なんていう甘美な響き!

都度、最新日記を確認しに行ったり、メッセージ来てないかとか、自分が書いたコメントに返信がついてないかとかって、ものすごく非効率的で生産性の低い作業で。別に時間の無駄とかってセコいことを言いたいんじゃなくて、その煩雑な作業のなかで、知っておくべき情報を取りこぼす(という可能性を増大させている)のが最大の不利益なので。

で、そういった機能の大部分は本来自動化・外部化できるはずなのに、mixiというのはそこを含めた囲い込みによってそれ自体を維持しているので、これから先も期待できない。コンテンツと、それに集まる人々をガッチリ囲い込んで外に逃がさないようにして、重くて不便で妥当性がなく美しくないインターフェースを万人に無理強いし、延々と広告を見せ続けるというビジネスモデルなのだから、それはそれで仕方ないと思います。
個人的には、あれだけの収益を上げていながら、"βversion"を掲げ続けるエンジニアの感覚に対しての不信感は残りますが。「ケンちゃんラーメン新発売」じゃないんだからさぁー。

閑話休題。

ところで、なんでこのタイミングでこの話題なのか、ってことについて前回書き忘れました。実は16日付けでTumblrがバージョン5にリニューアルして、より使いやすくなったからです。

Introducing: Tumblr v5 | Tumblr Staff
http://staff.tumblr.com/post/70947479/tumblr-v5

使いやすくなったってよりも、キレイになったというのと、楽しい要素が増えたという方がメインかも。あと前回、過去記事の検索についてGoogleでsite:検索、と書いたけど、v5から検索窓が設置されてた。これ、便利!

Tumblrをお勧めできるポイントとしては、サービスが安定しているところが大きい。一年半近く利用してきて、特にTwitterなんかと比べてしまうとかなり満足度が高い。
こうなると、逆に今後どうやって維持していくつもりなのかが心配になってくるけど、公式iPhoneアプリをUSD1.99で売り出し始めたりなんかして、動きはあるみたい。

Mobelux - Tumblrette
http://www.mobelux.com/tumblrette/

将来的には有料の上位サービスを始めるかも、とは書いてますね。これ自体はずっと前から言ってる気がするので、いつになるのかという感じではある。

何だってそうだけど、人の向き不向きや好みによって、サービスの合う合わないがあるはずなので、Tumblrが合わなかったらそれまでってことで。はてなダイアリーとかVoxとかも、さわりだけの感じでは結構よかったです。

なんにせよ、私は早くmixiをやめたいです。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加