blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

今年もよろしくお願いします

日記2009-01-02 14:37

去年と違って、今年の年越しは家でごろごろしてました。
明けて早朝に家族に付いて近所に初詣に行ってきたんだけど、その神社、本殿が去年放火で焼けたとかで、ご利益あんだかないんだかよく分かりません。ただ出してた看板に、復旧のための寄付金目標額が一億円とか書いてあって、ビジネス的にはすごいなと。

遅ればせながら旧年中はいろいろお世話になりました。
環境の変化もあり、去年の抱負「人に会う」も、一定のフェーズにおいては達成することができたと思います。
制作やイベントの機会も格段に増え、次の課題としては「数値目標を設定する」というあたりかなと感じています。実現したら達成、ではなくて、売り上げ・集客・作業日数などの数値上で成功と失敗の線引きを明確にして、後者の場合はその都度次に生かす方法を考えないと、ずるずる続けるだけになってしまいそう(もちろん、「趣味」であればただ続けるだけで十分に意味があるのだけど)。

その一方で、経済的なリソースにも限りがあるわけで、今後いろんな可能性を考えないといけない時期に差しかかってきました。考えてみれば、去年はWebの仕事を辞めて、曲作ったり漫画描いたり好き勝手やってきたけど、結局は、常に何かしらのWeb制作に関わっているような状態だった。Presenceしかり、R3LAYTIONSしかり、あと水面下で進行中の案件も。
Webで食う気構えはないわけではなくて、問題はそれ以外の制作との兼ね合いだけなんだよね。今年早々に、何かしらの答えのきっかけだけでも見つけようと思っています。

ってわけで、今年もよろしくお願いします。
面白そうなこといろいろやっていきましょー。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加