blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

DSiウェアのうごくメモ帳

ゲーム2008-12-28 21:17

雑感などをまとめます。の前に、さっそく貼ってみるテスト。

SEはSH-201で作ってみた。動画に対する効果音をあれこれ考えるのって初めての経験で、けっこう面白いかも。
ただアップロードした時点で、ループが少しぎこちなくなって、ビットレートがかなり落とされてしまった。1小節のループを用意して、ビートとシンクした動画とか作ってみたいけど、このあたりを少し考慮しながら試したほうがいい気がする。

ツール自体はめちゃくちゃよく出来てて、一時期ハマっていたEasyToonとかflipbook.inと比べても、ほとんどストレスなく作業できる。ショートカットも一通り揃ってるし。DSiだと、DSLiteまでのようにタッチスクリーンの誤差がほとんどないのが大きい!1pxの線も思ったように描ける。

小田部羊一さんと『うごくメモ帳』篇 : Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』
http://touch-ds.jp/dsi/interview/8_1.html

アニメーション作家で、元任天堂社員の小田部さんのインタビューが面白かった。昔話を交えつつ、さらっと「バージョン2」なんて情報も出てる!

うごメモはてな/うごメモシアターに関しては、なんというか…。ソーシャル系のWebサービスで、ユーザーの年齢層が幼いとこういうことになるのか、という驚きと、リアル小中学生のものすごく陰湿で荒んだ部分が見えてしまって、ダークな気持ちになるのが半々くらい。
たぶん、任天堂が想定していた子供ユーザーって、もっと無邪気で天真爛漫な感じだったと(勝手に)思ってるんだけど、実際は、いわゆる承認欲求がただドロドロと渦巻いているだけで、向上心とか面白い作品が見たいとかとは無縁のノリなんだよね。ちょっと大人には直視するのもきついって感じ。

なので、個人的にはもうちょっとパーソナライズに特化した作りになってほしいかなと。マイページで、はてなIDとDSiの投稿IDを紐付けられればいいのに。
チャンネル機能はすごく面白くて、「ヌルヌル動く」とかは傑作多いです。

人が走ってるとことか、何気ないような動きでも、いざ動かしてみようと思うと難しい。アニメーターさんのすごさが少し分かった気がします。

うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!
http://ugomemo.hatena.ne.jp/
うごくメモ帳
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/index.html
Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加