blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

クリスマス中止パーティーとDSiウェア

日記2008-12-25 12:42

081224@Sabaco昨日は、茶箱のクリスマス中止記念祝賀会に行ってきました(店に入った途端、号外が張り出してあって笑った)。ピザとモスチキンを囲んで、3,000円飲み放題という茶箱のバータイムでは珍しいイベント。DJが交互に回すなか、ゆらゆらしながらいろんな話ができて楽しかった!年末、お仕事が立て込んで来れなかった皆さんお疲れさまです。

24日にDSiウェアがサービス開始したので、「うごくメモ帳」と「うつすメイドインワリオ」をダウンロードしてみた。
うごメモはすごく良く出来てる。前にflipbook.inとかで自作アニメをソーシャル的に共有するサービスはあったけど、タブレットの有無でちょっとカベができてしまう感じだった。初代の発売から丸4年かかって、やっとタッチスクリーンとWi-Fiをフルに生かしたツールが出てきた。

あと「うつす」は超おすすめ!プレイ中、コントローラーにも周辺機器にも一切触らないで遊ぶゲームなんて聞いたことない。あえてリンク張らないけど、公式のインタビューでもネタバレ気味に出てくる「アレ」を見たときは、爆笑しつつもすごいカルチャーショックを受けた。メタ・ゲームって感じ。Wiiの「おどる」は、誰かにプレイさせたとき、コントローラーを何かに見立てて必死に頑張ってるのを客観的に見てるのがおかしかったけど、これはもっと全然スゴイ。

Share on Tumblr このエントリーをはてなブックマークに追加